八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
前日の賑わいが嘘のような金曜の夜。
お盆休みに入った会社も多いんでしょうか?

9時を回った頃に見えたのはYさん。
バツイチの中年男性です。
震災直後に見えてからご無沙汰でしたので5ヵ月ぶりでしょうか?
「久し振りぃ~ お一人?」
「イヤ、もう一人来ますから…」
「そう? ところで盆休みは?」
「明日から3日間、天草に行きます」
「天草は釣り?」
「イイエ、女房の実家に…」
「??? 女房のったってアンタ独身でしょ?」
「はぁ~ それが最近入籍したんですよ…」
「へぇ~ おめでとう! どんな人?」
そんな話をしているところにドアが開いて、これまた2月以来のT美さんが御来店です。
T美さんもバツイチのアラフォーです。

「いらっしゃい! 今日は珍しい人ばかり…」
と言いかけたところで、T美さんはドアのところで固まって立ちつくしたままモジモジと?
「そこで何してるの?」
私の言葉にT美さんはカウンターへ歩み寄ると、俯き加減にYさんの隣に腰を下ろして、
「……」

「も、もしかして奥さんはT美さん?」
「ハイ…」
「チョット! アンタ達いつの間に?」
「はぁ~ ここで会ったのが2月で、それからですから…」

想い出しました!
2月の或る夜でした。
偶々隣り合わせに座られたお二人が、何やら盛り上がってお話をなさっていた事を!

「何ね、あん時が初めて会ったんでしょ?」
「はぁ~ それから連絡取り合って…」
「俺に隠れて、二人とも他所で コソコソ しとったつね?」
「スミマセン…」
「信じられん! アンタ達は 非常識…
「どうしてですか?」
「ウチで知合ったとなら、デートもウチでするのが でしょ!?」
「はぁ~ 何となく照れ臭いし…」
「フン! デートは他所でして金も他所に落として… お陰でウチは震災以来、閑で閑で 火の車…
「イヤ、それは… お詫びに何か飲んで下さい…」

「言われんでも飲む!」

私はワインセラーからボーモン・デ・クレイエールを取り出すとシャンパングラスを3脚並べて注ぎ、
「ハイ、アンタ達も飲みなっせ」
「…? 何ですか、これは…」
「結婚のお祝いをしようと言いよるとタイ!」
「あの~ そのシャンパン、幾らですか?」
「ケチ臭い事は言いなすな! 俺の奢りだけん飲みなっせ!」
「さっき怒ってたとは何ですか?」
「冗談に決まっとるでしょうが! ハイ、カンパ~イ!

とは言ったものの、ココで鉾を収めるのも面白くアリマセン!

「ところで罰金代わりに教えて?」
「何をですか?」
「何回目のデートで ヤッタ とね?」
お二人は、顔を見わせてモジモジと…
「正直に言わんね! 何時・何処で・どっちから何と言って誘ったか 白状するまで帰さん!」
それから1時間以上尋問しましたが、お二人とも徹底して黙秘権を行使!
次のお客様が見えた為、已む無く処分保留で釈放しました…

Yさん・T美さん、第2 第3の人生をお二人で末永くお幸せにお送り下さい!



しかし、他人の幸せは、





面白くアリマセン… (-"-)



明日は14日 (日曜日) は営業しています。
15日 (月曜日) を休みます。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/980-b55d4f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
