八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
明後日から新暦のお盆。
熊本市内は大方の家では新暦でお盆を迎えますが、私の家も新暦です。
そこで昨日の日曜日、墓の掃除に行きました。

朝の涼しい内に出掛けようと思っていたものの、目が覚めたのは昼前…
箒にゴミ袋、バケツに雑巾、塩に線香とロウソクは土曜日から車に積み込んでいますので、途中でスーパーに寄って花を買って準備は万全!

墓に着いて、
『さぁ~ 草毟りから!』
と鎌を手にとって気付きました。
『しまった! 軍手を忘れた…』
軍手でも嵌めてなきゃ~ 私のデリケートで 白魚 みたいな指は草負けしてドジョウかナマズみたいに成るのは間違いなし!

慌ててホームセンターに駆けつけて軍手を購入すると、取って返して草毟り開始しましたが、
『イケマセン…』
草負けする前に、午後2時の陽射に負けました…
汗は ダクダク!
血液濃度が上がって心臓は バクバク !
何しろ心臓弁膜症の持病を抱える私にとって、大量発汗は命取りです。
下手すりゃ~ 墓掃除どころか、私の 初盆 に為りかねません…
ココは一旦退却して出直しです。
家に帰って水分補給し、エアコン全開で身体を冷やして一命を取り留めた次第です。

さて、陽も傾いた5時過ぎに再度出発!
草を毟って、バケツに汲んだ水に塩を溶かして墓を洗って拭き上げ、花を取り換えて掃除は終わりました。
普通はココで酒で清めるところですが、ウチは浄土真宗ですので致しません。
ロウソクと線香に火を灯して手を合わせながら思いました。
『後何回、墓の掃除が出来るだろう…?』

そう遠からず、私も入らなきゃイケマセン…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/950-7c1b127d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。