八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
今回の震災・原発事故で思いました。

『命は地球より重い』
と言いますが、果たしてその言葉通りでしょうか?
一見もっともな意見ですが、実際には大違いです。
と言うより、或る程度のところで人命を軽視しなきゃ~ 文明は発達しないんです。
原発ばかりじゃ~アリマセン!
自動車にしてもそうですし、飛行機にしても同じ!
その被害者数は原発事故の比じゃありません。
事故の確率は決してゼロにはならないんです。
何%かの確率で事故が起き、人命が失われるであろうことは解っていながら、その便利さ故に作り続け乗り続けるんです。
それは、
『自分だけは大丈夫だろう』
って言う、希望的な観測と利便性の前には 人命尊重 って言葉は生臭坊主の 念仏 程度にも耳に残りません。
後2~30年も経てば、福島第1原発なんて忘れ去られているでしょう?
電気も無く、車も飛行機も無い時代には戻れないんです…

『公共事業は自然環境破壊だ』
って事で、公共事業止めて コンクリートから人へ のお題目のもとに事業仕分なんてやって、首都圏や近畿の河川で計画されて一部着手していた スーパー堤防 の事業費は、
『200年に一度の大洪水の為に 12兆円 もかけられない』 
ってことで仕分けの結果 廃止 って事になりましたが、1000年に一度の東日本大震災震災の復旧で公共事業費は 36.7兆円 に上ると言われています。
自然環境保護 と引き換えに、生活環境が破壊 されてしまっては 元も子もアリマセン…

『戦争放棄、核兵器反対』
を唱え、
『平和憲法 (憲法9条) を守れ! 自衛隊は違憲だ! 米軍は出て行け!』
と叫ぶ方達がいらっしゃいます。
『自衛隊は 暴力装置 』 なんて仰った閣僚も…
自国の防衛を無視した 戯言です!
暴力 (武力) が国を守るのが現実です。
平和国家は軍隊があって初めて成り立つ ものです。
現に、永世中立国のスイスでも軍隊を持っています!
屁理屈とゴリ押し を得意とする中国の侵略や、狂人独裁国家の北朝鮮の テポドン から日本を守るってるのは平和憲法じゃありません。
つまり、日本の平和は、自衛隊とアメリカの核と軍事力で守られているのが現実です。

人命尊重も、
原発廃止も、
公共事業削減も、
戦争放棄・核兵器廃絶も、
理想です…

でも、理想を唱える方が 代替案 を出されることはありません?
実効性 の無い理想なんて、 みたいなモンです…
つまりは、理想と現実の狭間の、どっかで折合いをつけて生きるしか無いんですなぁ~

さて今夜も、理想の美人がお見えになるのを夢見ながら、閑な現実と向き合うことにしましょうか…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/907-8a25c5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。