八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
先週のブログで危惧したとおりのことが起きています。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-901.html

夏には7割の原発停止か 「安全の根拠は?」 国の対応に地元から疑問

2011.5.14 16:44 産経ニュース
東京電力福島第1原発事故後、原発の安全性への懸念が高まり、停止中の原発が起動した例はない。国は、運転停止を要請した中部電力浜岡原発を除き運転に支障はないとの見解を示したが、現状では地元の理解を得るのは難しい。
運転中の原発が規定通りに定期検査に入っていき、起動する原発がない場合、7月末には54基の商業原発のうち7割程度が停止する見通しだ。国が浜岡原発以外は問題ないと発表した6日、関西電力の原発などが集中する福井県の西川一誠知事は、定期検査中の原発について「現時点では再起動を認められない」と発表。国の対応に疑問を示した。
北海道の担当者は、調整運転が続く泊3号機について 「営業運転への移行は形式的なことだが、道民には不安が高まっている。地震後の安全対策の内容や、 『浜岡原発と違い泊原発はなぜ安全と言えるか』 の根拠について、国や電力会社の説明を受けたい」 と言う。


新しい原発安全基準を 立地道県の協議会が要求

2011.5.16 17:12
原発を立地または立地予定の14道県の知事でつくる原子力発電関係団体協議会は16日、福島第1原発事故や浜岡原発の停止を受けて都内で会合を開き、国に徹底的な情報公開と原発の新しい安全基準を示すよう求めることを決めた。月内にも詳細をまとめ政府に申し入れる。

会合には山口を除く13道県の知事や担当者が出席。会長の三村申吾青森県知事は 「事故の検証が終わっていないのに、菅直人首相はエネルギー基本計画の見直しについて発言した。各事業者の緊急安全対策は適切と評価したのに、浜岡原発にだけ全面停止を要請したことは非常に分かりにくい」 と指摘、国に責任ある説明を求める考えを示した。
知事らからは 「原発の運転再開について国が判断基準を示すべきだ」 「地震、津波対策について原発立地自治体に国の説明が必要」 などの意見が出たという。


浜岡原発を停止させた、菅総理の パフォーマンス が原発に対する不安を煽った結果です!
浜岡原発について根拠の無い危険性を唱えた結果、他の原発の安全性についても安全の根拠が疑問視されてるんですなぁ~
先週のブログにも書いたとおり、総理や海江田経産大臣が直接地元に出向いて安全性の根拠を示さなきゃ収まらないでしょうが、それをやりゃ~ 浜岡原発停止の根拠が出鱈目だったこともバレテしまいますし…

日本の総電力の3割を賄う原発の7割が停止すれば、電力の2割が無くなってしまう訳ですから、経済活動は停滞して、復興もなにもあったもんじゃアリマセン!
思い付きパフォーマンス で政治をやられたら、日本は収拾のつかない混乱に陥るばかり…
菅総理は、震災・原発事故を上回る 国難 ですなぁ~

バカに付ける薬はアリマセン…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


船長の仰るとおりです!

総理大臣を替えるのが復興の第一歩です。
2011/05/16 18:55URL  吞助 #-[ 編集]


日本に生まれた不運を嘆くしかありませんなぁ~
2011/05/18 19:14URL  >呑助さん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/903-f22901c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。