八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
浜岡原発の停止についての是非は言いません。
しかし、どのような検討が為されたのか?

西岡武夫参院議長は12日の記者会見で、菅直人首相による中部電力浜岡原子力発電所の運転停止要請について、 「何をもって、そういう判断をしたのか。日本経済を全部計算した上で判断したのか、大きな疑問を持っている」 と述べ、首相の判断に疑問を示しました。

電力不足を補うための手段も講じないままの浜岡原発停止要請…
中部電力は、管内にトヨタ自動車をはじめ、多くのメーカーの生産拠点が集まっている為に販売電力量に占める産業用の比率が約5割と、国内10電力会社の中で最も高いんです。
つまり、工業生産が低下する事で日本経済にどのような影響を及ぼすか考えたんでしょうか?
TVのニュースでは、或る企業の経営者は 「電力不足になるようであれば海外に生産をシフトする他ない…」 と言っていました。

そもそもエネルギー政策は、国防や外交に勝るとも劣らない重要な政策ですが、政府内で議論が行われた形跡はありません。

日本では、原発を13ヶ月運転して3ヶ月定期検査を行いますが、今回の原発事故と浜岡原発の運転停止を受けて運転再開時の地元自治体の同意が得られ難い状況であり、此のままでは1年後には全ての原発が運転停止になる計算です。
日本で使用する総電力量の3割が消えてしまえばどうなるか?
中国やインドの台頭で逼迫する化石エネルギー (石油) を使用し続けることになれば、日本の工業生産力も競争力も地盤沈下が避けられないのは、バカでも解ること!

浜岡原発は、今年1月の地震調査研究推進本部の発表によると87%の確率で30年以内に大地震が起きる危険性があるからと言うのが停止要請の理由ですが、今回の東日本大震災は1月の時点では発生率0.0%でした。
それだけ地震予知は難しいんです。
それなのに、海江田経産大臣の 「浜岡以外の原発は安全上問題ない」 とは、どう言う根拠があるんでしょうか?
もし本当に安全ならば、菅総理や海江田経産相が原発がある地元に出向き、具体的な説明して運転再開を要請するべきではないでしょうか?

運転停止要請の根拠も曖昧ならば、他の原発は安全だと言う根拠も曖昧…
浜岡原発をスケープゴートにして、内閣支持率の回復や政権の延命を図ったとしか思えません!
原発忌避の世論に巧みに訴えかけるところは、流石に 市民運動家 出身の首相ですなぁ~
まさに、ポピュリズム政治 そのもの!
つまり、日本の将来なんて、どうでもイインです!

*ポピュリズムとは
報道において「衆愚政治」という意味で用いられることもあるが、その場合は、「今日では、複雑な政治的争点を単純化して、いたずらに民衆の人気取りに終始し、真の政治的解決を回避するもの」として、ポピュリズムは批判的に言及されることが多い。民意を離れてデモクラシー(民主主義)は運用できないとしても、民衆全体の利益を安易に想定することは、少数者への抑圧などにつながり、危険であるからである。


加えて、そんな管総理を 「見直した!」 なんて言ってるコメンテーターも居ますが、地球温暖化防止の為に温室効果ガス削減を唱えて原発後押し をしていたのもコイツ等です!
その口の根も乾かない内に、原発の代替の火力発電で温室効果ガスを撒き散らすことになっても、そのことには一言も触れません?
コイツ等みたいなエセ・ヒューマニストのポピュリスト (大衆主義者) は、左翼民主党の 日本経済弱体化 を支援しているようなもの!


ここは、ポピュリズムに乗せられず、現実的な対応をすべきじゃないでしょうかねぇ~
でなけりゃ~ 日本は 愚民国家 になってしまいます…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/901-133c3248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。