八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
ゴールデンウイークも終わり、相変わらず閑な夜が…

大阪からお見えになるK社長と女性社員の皆さんがお帰りになり、1人で飲んでいた麻○チャンも席を立たれて、ソロソロ12時になろうかという頃、
「ただいま~」
そう言いながらドアを開けて入って来たのは、アメリカに居る筈の知合いでした。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-870.html

「今月帰るって言ってたけど早かったね。いつ帰って来たの?」
「金曜日に帰って、昨日17回忌を済ませて…」
「そう、お疲れ様でした」
「それで、10時半くらいの みずほ に乗って11時頃に着いたの。 新幹線は速いわ~」
「ホテルは?」
「近くの○○にチェックインを済ませて来たわ」
「ふ~ん、じゃ~ 何飲む?」
「ジャックダニエルをソーダで」

飲み物を差し出すと、さて、何を話してイイのか?
久し振りに見る彼女が眩しく見えて、黙ったままグラスを磨くフリをしていると彼女が口を開いて、
「実は私、今は H-2B って言う就労ビザで滞在してるんだけど、向こうの会社から 『その気があるなら会社がサポートするからグリーンカードの申請をしなさい』 って言われてるの…」
「グリーンカードって聞いた事はあるけど、何のこと?」
「永住ビザのことよ」
「へぇ~? 何で永住ビザ取るの?」
「今の就労ビザは後1年で切れし、そしたら1年間の延長が2回までしか出来ないのよ。グリーンカードは EB3 ってカテゴリーなんだけど、今から申請しても早くて2年かかるらしいし…」
「それで、どうしようと思ってるの?」
「ウン、悩み中… 親に話したら、もう帰って来ないんじゃないかって思ったみたいでお父さんが泣くの…」
「でも、永住権を取得するだけで一生アメリカで暮らす訳じゃないでしょ?」
「そうなんだけど… どうしようか迷ってるのよ。 グリーンカードを取ったら年間半分以上はアメリカで暮らさなきゃ剥奪されるし…」
「じゃぁ~ 就労ビザでイインじゃ?」
「だって、今のビザじゃ最長で後3年しか滞在出来ないのよ! 漸く仕事も面白くなって来たとこだし…」
「仕事だけ?」
「それって、どう言う意味?」
「例えば、イイ男が出来たとか?」
「フフッ、気になる?」
「ってことは、ヤッパリ…」
「バカねぇ~ だったら結婚してグリーンカードを取る方が簡単でしょ? 会社のサポートも要らないし!」
「アッ! そうか?」
「まぁ~ それは措いといて、日本じゃアラフォーの私も、向こうじゃアラサーにしか見られないからマーケットが広いわ!」
「フン、そうですか…」
と言いながら何となくホッ としたような?

でも、寂しいような…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/898-e342d652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
