八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
連休最終日の昨日、釣りに行きました。

元々、『5日は釣り!』
と決めていたのですが、先週お見えになった まっつんさん が、
「連休の4~5は、釣友は皆で甑島に遠征するのに行けそうにない…」
「どうしてですか?」
「嫁が、キャンプに行こうと言ってるから… 3日の昼までに帰れたら行くんだけど…」
この、まっつんさん 某新聞の釣りコラムを書かれている名人ですが、日頃の罪滅ぼしに奥様孝行とか?
「はぁ~ そうですか? 残念ですね」
「マスターは、どうするの?」
「私は5日に釣りに行こうと思ってます」
「じゃぁ~ 4日に帰ったら電話するから…」

そして4日の夕方電話があり、御一緒する事になった次第です。
バーBのママがお帰りになった2時過ぎ、
『サッサと閉めて、帰って一眠りしよう…』
と思っていたところに、
「まだ大丈夫?」
と、イケ面の肉食ドクターとお仲間が!
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-864.html
「エッ! まぁ~ ドウゾ…」
結局、店を閉めたのは5時!?
所詮、こんなモンです…

家に帰ったのは6時前、仮眠を取る時間も無いままに まっつんさん が、お迎えに見えました。
6時半に出発して、途中で昼飯を調達してマリーナに着いたのが7時半。
ボートの燃料を入れて出航したのが8時前。
半年振りに回すエンジンは,、拗ねた素振り も見せずに一発始動!
人間の女性も、この位素直だったらイインですが…

さて、目指すは鬼池沖で、狙うは真鯛!
既に、目的海域には游漁船の船団が集結していますが、竿を曲げてる船は見当たりません?
偶に釣れるのはガラカブ (アラカブ) のみ…
そこで、まっつんさん が電話で情報収集して亀島沖に移動。
二流し目位に まっつんさん に待望の当たりが?
型は40cm弱ですが ピンク色 に輝く魚体は紛うこと無く 鯛!

続いて まっつんさん に2枚目が当たった直後に私にも!
しかし、途中でバラシ…
3枚目・4枚目と まっつんさん が釣り上げてる間に、私は根掛りで切れた仕掛けを作り直してるんですが、老眼鏡を掛けてても四苦八苦!
そして まっつんさん
「今のは70cmはあった…」
5枚目を痛恨のバラシ!
その直後、私の竿に当たりが!?

慎重に巻き上げて浮いて来た魚体は…
ン?
ピンク じゃありません?
ってより、薄汚れた黒っぽい魚体…
そう… チヌ (黒鯛とも呼びます) です。

秋に釣れるチヌの白銀に輝く魚体は 海の貴婦人 と呼ぶに相応しいんですが、春のチヌは産卵を控えて 腹はボテボテ で見た目の精悍さもアリマセン。
まるで、自分の姿を見てるような気分です…

この時、時間は午後2時。
エンジンは朝から回し放っなしですから、燃料を補給しようと予備の携行缶を…と見ると空っぽ!
前回、空になったのを忘れてました…

帰りにガス欠なんてことになっても、海の上じゃJAFも来て呉れませんので此処で納竿して帰港。

まっつんさん 往復の運転、お疲れ様でした。
これに懲りずに、また御一緒させて下さい。


家に帰って測って見ると、体長47cm。

例え釣果は伴わずとも、潮の香りも満喫したことですし…
今日からまた頑張るとしましょうか!


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/895-d5c555ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
