FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
ソロソロ9時になろうかと言う頃、40歳前後の御夫婦がお越しになりました。
言葉使いからして関西の方です。
連休を利用しての御旅行でしょうか?

スツールに腰を下ろすと、
「俺はレッドアイや… オマエ何にする?」
「そうやなぁ~ 私、ウイスキーが良いわ。 山崎のロックにチョイ水で頂戴!」

オーダーをお作りして差し出すと奥様が、
「チョッと、アンタ… これ一口飲んで見ぃ?」
促された御主人、
「ワシ、ウイスキーは苦手や言うとるやろ…」
「良いから練習や!」
チョットだけ口を付けられた御主人、
「こんなんの何処が美味いんやろ?」
「あんなぁ~ ビールや焼酎ばっかしや無しに、御洒落にウイスキーくらい嗜みなさい!」
そう言いながら3口程で飲干された奥様は、
「今度はラガブーリンにしよ! やっぱりモルトはアイラやわ~」
そして再び御主人に、
「今度は、これ一口飲み… ウチの言う事が聞けへんの~?」
渋々、口に含まれた御主人、
「ウワッ! これ イソジン の臭いや!? アカン…」
「これヨード臭や。 これ飲んどいたら 放射能にやられんで済むでぇ~

実は、アイラモルトは海藻が炭化して石炭になるまえのピート (泥炭)を、麦芽を作る際の燃料にしているだけでなく、ウイスキー造りに使用する水もピート層の中を流れている水を使っているので、海藻に含まれるヨードの匂いがするんです。
うがい薬のイソジンはポビドンヨードと言うヨウ素が主成分ですから似た臭いがするんですなぁ~
だからって、放射能に効くとは思えませんが…

さて、ラガブーリンを飲干された奥様はバックバーを眺めて、
「今度は、ボウモアやな…」
やっぱり御主人に、
「ほら、これも一口! さっきのより呑み易いで~」
顔をしかめながら飲まれた御主人、
「ワシには違いが判らん? 何飲んでも一緒や…」
「ホンマにアンタの舌は バカ舌やなぁ~?

ボウモアを飲干された奥様は、
「何と言っても  はラフロイグや…」
ラフロイグのグラスを御主人に押し付けて、
「さぁ~ これで最後や!」
「もう、堪忍して…」
「ホンマ、情けないわぁ~」

ラフロイグを召し上がっていた奥様、
「マスター、トイレはどっち?」
「トイレはドアの横ですが…」

奥様がトイレに立たれた隙に、
「マスター、お勘定しといて…」
と御主人。

トイレからお戻りになった奥様は、カウンターに置いていたラフロイグのトリプル・ウッドのボトルに眼を止められると、
「このボトル初めてやわ? これ飲も!」
そこで御主人、
「もう勘定払ろうた。帰ろ…」
「何? 勘定済んだやて? アリガト! もうアンタ、 先にホテルに帰っといてイイワ。 ウチ、これ飲んで帰る!」
「そう言わんと、一緒に帰ろ…」
「ほなら飲み終わるまで待ってなさい!」
「……」
奥様は、ラフロイグのトリプル・ウッドを召し上がりながら、
「美味しいわぁ~ ヤッパリお酒はユックリ飲まんとなぁ~」

やがて飲み終わられた奥様は、足元をフラつかせていらっしゃる御主人と仲良く腕を組んでお帰りになりました。

いやぁ~ 素敵な御夫婦でした…?


☆ゴールデンウイーク中は、5月5日のみ休業致します。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/892-63b76864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)