八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
先日のブログにも書きましたが、 「頑張ろう!日本」 のスローガン、
これがイケませんなぁ~

何故かって?
頑張る イコール 我慢 って言う風にイメージしてしまうのは私だけでしょうか?
被災地の方々が、窮乏生活に堪えていらっしゃるから我々も… って気持ちになってしまうんじゃないでしょうか?

25日の産経ニュースです。
消費回復が被災地救う 欧米も自粛ムード懸念
2011.4.25 20:52
東日本大震災以降から日本国内を覆う自粛ムードと日本経済に与える影響を欧米のメディアや専門家も注視している。
行き過ぎた自粛は景気を一層冷やすとし、米同時中枢テロ後の経験をふまえ、 消費の回復が被災地や日本を活気づける という視点が主流だ。

「反自粛ムードが拡大、消費が被災地を救う」 との記事を掲げたのは、11日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)。ヨリー・コー記者は、震災と行事自粛のダブルパンチに苦しむ日本酒業界を支援する愛好家の活動を紹介。 
「このままでは二次的な経済被害を受ける」と危機感を抱く岩手の蔵元や、 「僕らができるのはお酒や食べ物を買って日本の経済を回すこと。それが半年、1年後の日本経済のためになる」 といった市民の声を取り上げた。
さらに、2001年9月の同時多発テロ直後、当時のジュリアーニ・ニューヨーク市長が街を活気づけようと、市民に外出や買い物を促し、観光客にニューヨークへの訪問を訴えたエピソードも紹介している。

米景気はその後、米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げや当時のブッシュ政権の減税策の効果に加え、堅調さを維持した消費支出などを受けて、テロ発生前の後退を補って余りある回復を見せた。

19日付の英紙デーリー・テレグラフ(電子版)は、ジュリアン・ライオール日本特派員が、震災の前後ですっかり様変わりした東京・銀座の様子をルポ。
「自粛が日本の回復を脅かし、経済を害している」 とし、復興への影響を懸念した。

21日付の英紙フィナンシャル・タイムズでは、日本での取材経験が長いデイビッド・ピリング記者がコラムで、「節約か、もしくは支出か」をめぐる論争が続いているとして、「長期的な観点での日本の回復にとって、大変興味深い問題だ」と指摘している。

国際通貨基金(IMF)は今年の日本の国内総生産(GDP)伸び率を、当初予想の1・6%から1・4%に引き下げた。日本の経済全体の60%を占める消費の手控えを含めた経済活動の停滞により、当面景気が下押しされるとみている。

「日本の自粛は行き過ぎの面がある」(JPモルガンのエコノミスト、ジョセフ・ラプトン氏)という指摘は日本国内でも浸透し始めているが、ボストン大のウィリアム・グライムス教授は 「国民に『ショッピングに行きなさい』とまでいう必要はないが、 日本政府も経済を刺激する政策を進めていく必要はあるだろう」 との見方を示している。

そうなんです!
被災地以外の人が自粛しても、何にもイイこと無いんです。
政府も復興財源の為に税金を上げる事より、消費を拡大して景気の回復を図って税収を上げることを考えりゃ~イインです!

TVも 「頑張ろう!日本」 のスローガンを流し続けるより、 「飲んで喰って、復興しよう!」 って位のスローガンでも流せばイインです!

頑張る ってのは 我慢 (自粛) だけじゃなくて、行動 に起こすことだと思うんですが…


☆ゴールデンウイーク中は、5月5日のみ休業致します。

☆今日は8の日ですので飲み放題です。
男性4000円・女性3000円
チャージ料込、時間制限なし、ビールとシャンパン以外は何でも結構です。
但し、ショートカクテルにつきましては混み合っている時と面倒くさい時は御遠慮頂く場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/888-ddc15a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。