八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
参議院議長の西岡さん。
言って呉れました!

電力が不足している。確かに福島の原発がこういう状態になったので、電力が不足する。
しかも、東日本と西日本とでは電気の互換性がない。電流を100万キロワットしかもってこれない。
いろんな専門の方にお聞きしましたが、にわかに、今年の夏に間に合うような形で、西日本の電力を東にもってくるというようなことを、100万キロワットは出来ている訳ですから、そういうやり方はないのかとお訊ねしましたが、「かなりの時間がかかる」 と。
お金がかかるということについては、かなりの国費を投じていいと思うんですけれども、「かなり時間がかかるということで間に合わない」 ということであれば、たとえばこの間の会見でも申し上げましたけれども、タイから持って来るガスタービンによる発電とか具体的な発電、早く出来る施設を出来るだけ早く作ると言うことに手をつけるべきであるし、今から産業界、もちろん家庭もそうですけども、産業界に電力の供給を今から何十パーセント節約しろとか何とかということで日本の経済をこれ以上、負の連鎖が起こるようなことをやるべきではない。
全力を尽くして電力不足に対しての対策をまずつくるべきであって、経済産業省はまったくうしろ向きのそういうことを考えるのは信じられないと私は感じております。
整理すると、復興構想会議というのはもうやめてもらって、首相としてどう復興するかという方針をきちんと示して、そして具体的に、たとえば仙台なら仙台に東北復興府というようなものを設置して、具体的に復興にとりかかる。それにはこの前会見で申し上げたように、国土計画を、都市計画をどうするのかということも根本的にやり直す。そういうことを示すべきではないか。菅内閣が今の状態で日本の国政を担当するということは許されないと思うんですね、将来にわたって」


そうなんです!
彼方此方の大学や大学院の先生を15人も集めて内閣官房参与に任命して、
「船頭多くして、船山に登る」
復興構想会議なんて立ち上げてアーデモナイ・コーデモナイなんてやって、
「会議は踊る、されど進まず」
なんてことになるのがオチ!
そんなことやってる間に、実際に阪神大震災や東海村原発事故を処理した各省庁の官僚OBに再登板をお願いして、事態の収束を図ると同時に具体的な復興に動きだすべきです!

過去の例を紐解くと、
死者行方不明者10万人以上を出した、大正12(1923)年9月1日昼の関東大震災の際に、翌2日に救援と復興の責任者となった内務相の 後藤新平 は、その日の内に復興根本策を書き上げて、12日には復興勅書が発せられ、27日には復興院が発足して震災から1ヶ月も経たない内に復興に向けて歩きだしたんです。
パフォーマンスしか頭にない、どっかの総理大臣とは大違いです!

しかし、この西岡さん、民主党員にも拘らず骨の有る方ですなぁ~
民主党に置いとくのが勿体ない…


☆今日は8の日ですので飲み放題です。
男性4000円・女性3000円
チャージ料込、時間制限なし、ビールとシャンパン以外は何でも結構です。
但し、ショートカクテルにつきましては混み合っている時と面倒くさい時は御遠慮頂く場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/871-c4896e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。