FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
震災発生以来、何でもかんでも自粛?
各種イベントも、歓送迎会も、花見も自粛…
自粛せずに消費しているヤツは 非国民 って雰囲気!?
コレッて日本人の特性なんでしょうか?
これじゃぁ~ 日本中の経済活動が停滞して復興どころじゃアリマセン!

欲しがりません、勝つまでは!

ってキャッチフレーズで、一億総耐乏生活 の末に負けてしまった太平洋戦争を想い出してしまいます。

そんな時、日本のマスコミが書かない事をニューヨーク・タイムズが書いてくれました!

2011.3.29 20:09
 【ワシントン=古森義久】 米紙ニューヨーク・タイムズは28日付で 「津波後の日本は自粛という新たな強迫観念に襲われた」 との見出しの記事を掲載し、日本国民の多くが地震や津波の犠牲者への弔意から日常の活動を縮小するようになり、国民経済への悪影響が懸念されると伝えた。
 東京発の同記事は、日本で「地震、津波、原発で何十万という国民が被害を受けたことから、被災地以外でも、 「少しでも贅沢にみえる活動はすべて非難されるようになった」 とし、日本国民のすべての層が生活面での 「自粛」 をするようになったと報じた。
 自粛はまず電力の節約という形をとり、日本国民が 「電灯、エレベーター、暖房、トイレ座席の暖房まで止めるようになった」 とし、安売りカメラ店の客案内の音声やカラオケ店への出入り、桜の花見、高校野球応援、東京都知事選の候補の音声までが自粛されていると指摘した。
 同記事は 自粛が過剰 になっていることを示唆し、企業や学校の行事のキャンセルが日本の経済全体の60%に及ぶ消費支出を大幅に減らし、 「もともと停滞していた日本経済に浸食効果をもたらし、倒産を急増させるだろう」 と述べている。
 また 「自粛は被災地の人々との連帯を示し、自粛をする側を何か良いことをしているという気分にさせる安易な方法だ。しかし、当人たちは実際にどんな効果をもたらすかはあまり考えていないようだ」 とも論評した。


その通りです!
被災を受けなかった地域が経済活動を活性化して被災地を支えなきゃイケないんです!
その事を、日本のマスコミは何故書かないんでしょうか?

また、ツイッターやフェースブックでもヒューマニストを気取って 「節電・買占め反対・原発反対」 ばっかり拡散せずに、このニューヨーク・タイムズの記事でも拡散すりゃぁ~イインです!

被災を免れた地域では、花見もバンバンやって、酒もガブガブ飲んで、美味いモンもたらふく喰って、車も家電も買い替えて、経済を活性化させなきゃ~ 発行を予想される建設国債も復興国債も償還されず、それこそ 日本沈没 ってことに為りかねません!

ってことで、今宵も皆様挙ってのお越しをお持ち申し上げています!
なんて書いても、どうせ無駄でしょうが…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト




コメント

マスターに賛成
現に被災された方の中にもこうおっしゃってる方がおります。

“私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます。”

被災されてかわいそうだと思う気持ちは、私のも他人のも同じだと思いますが、あまりにも「かわいそうだかわいそうだ」と過剰に反応すると、どんだけ上から目線なんですかと思う時があります。

自粛するのは個人の自由です、しかし自粛した人達はそれ以上に何をしたことになるのか。

例えばイベントの売上から何%を義援金にしたり、歓送迎会をチャリティーに結びつけたり、身近なところでは花見の会費から500円ずつを義援金にするとか、そっちの方がよっぽど自粛のゼロ円より役に立つと思います。

先日の8の日飲み放題を義援金にしたのだって、私はとても良いアイデアだと思いました(なのでお釣りだって喜んで募金にしました)。

何が良いか、何が悪いかなんて誰にも決められませんが、お金でゼロかイチかって話なら、イチの方がそりゃあ役に立つでしょう。

自粛した人達の多くが、5千円とか1万円とか募金しているとはあまり思えません。

せいぜいちまちましたコンビニの釣り銭を義援金箱に入れて自己満足してるんではないでしょうか。

金額の大小は勿論関係ないですが、飲み会でも歓送迎会でもジャンジャンやって、毎回500円ずつ募金でもしてみたら、よっぽど現実的でいいと思います。
2011/03/30 19:25URL  おんの字 #-[ 編集]


仰る通りです!

自粛もSNSでの拡散も、懐の痛まない自己陶酔ですなぁ~
2011/03/30 21:04URL  >おんの字さん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/863-da9d4086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)