八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
地震発生以来、超~閑!
こんな事を書けば 不謹慎 とのそしりを受けるかも知れませんが、 過剰反応 も如何なもんでしょうか?

何でもかんでも自粛ムード…
地震以来、各種イベントや、今の時期には当然行われていた送別会等も中止で、知人のレストランでは予約のキャンセルが相次いで延べ100人以上とか…

そこで、昨日のお客様の会話ですが、
「インターネットでは、 『電力不足なのに、パチンコ屋は煌々と電気を点けてる!営業自粛しろ!』 とか 『被災地のこと考えたら歓楽街で遊ぶなんて不謹慎だろ! 』 なんて事を書きこんでる バカ がいる!」

正にその通りです!
パチンコ屋も飲食店も、そこで働く人がいて、生活をしています。
その点ではスーパーも八百屋も、パチンコ屋も飲み屋も同じです。
『パチンコ屋は営業するな! 飲み屋にゃ行くな! 働いてる奴の事なんか知るか!』
と言うのは余りにも乱暴過ぎるんじゃ?

むしろ、 『被災地の方は困難に耐えてるから 皆が我慢を…』 って心理による消費の減退の方が問題です。
消費マインドの悪化により、被災地以外の地域の経済活動も停滞してしまい、折角持ち直しつつある日本の景気が再び後退してしまいます!

ここは、被災で落ち込む分のGDP (国民総生産) を支える為にも、過剰に反応すること無く普段通りの生活をすることが、今からの日本が復興する為には肝要じゃないでしょうか?


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント

確かに!
私たちに出来る事!
回りのみんなも一生懸命考えています。義援金も少しだけ送りました。
力のない私たちは、今までとかわりなく普通の生活を保って、しっかりと仕事をこなし、お金を回し経済を底辺から支える位しか出来ません。長期化は避けられません、コンビニのお釣の寄付とか小さな心を繋いで行きます。
熊本がもっと元気を出して被災地を少しでも応援できればいいなぁ~

もう少し、もう少しでカウンター復帰出来そうです。






2011/03/17 01:41URL  BOSS #dPPT3HLQ[ 編集]


お久し振りです。
順調に御快復なさっているようで何よりです!
お越し頂くのを心待ちにしております。
2011/03/17 19:41URL  >BOSSさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/851-b8275dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。