FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜は早い時間からお客様が見えて、一息ついたのが10時頃でした。
書きかけのブログをUPして、
『さて、一杯やるか…』
とボトルに手を伸ばしたところにドアが開いて、50絡みの男性がお一人で…
「イラッシャイマセ」
「……」
黙ってカウンターの真ん中に腰を下ろすと、
「水割り…」
「ハイ、ウイスキーは何を使いましょうか?」
「何でも良か…」
そこで、竹鶴の水割りをお作りして差し出すと、チビチビと舐めながら私の顔をチラチラと?
思い切ってお伺いしました。
「前にもお見えになりましたか?」
「イヤ…」

『俺の顔に何か付いてるんだろうか?』
なんて思って見たものの、何とも気まずい雰囲気です。
お客様は相変わらず無言でチビチビ…

「お仕事帰りですか?」
「イヤ…」
取りつく島もありません!

仕方なく、少し離れてグラスを磨いていると、突然男性の口から、
「俺○○だけど…」
「はぁ? ○○さんと仰いますと?」
「アンタねぇ~ ウチんと、どう言う関係?
「エッ? ○○さんですか? さぁ~ お心当たりがありませんが…」
「嘘言わんでも良か!」
「そう仰られても… どちら様か?」
「ウチのは○○△△たい!」
「アァ! △△さんの御主人ですか? 奥様との関係と言われても…」
「先週、ウチのが此処に来た筈! その日は遅~う帰って来た。」
「確かにお見えになりましたが…」
「その晩、帰ってから携帯をいじりよったから、眠ってから携帯ば見たら、アンタに 『素敵な夜をありがとう』 ってメール送っとった!」
確かに△△さんからメールを頂きました。

「アァ~ それは、奥様は先週お誕生日だったでしょ? お友達と見えて… それでシャンパンをサービスさせて頂いただけですよ」
「何て? ウチんとが誕生日?」
「そうですよ。だからシャンパンのお礼のメールですよ」
「…誕生日? 忘れとった…」
「そうでしょ、 ところで奥様は何時頃お帰りになりました?」
「2時頃だった…」
「ハハハ、ウチは3時まで営業してますし、奥さまは確かに1時過ぎにお帰りになりましたよ」
「……」
「○○さんの思い過ごしですよ」
「……」

「ところで奥様は、今日御主人がウチに見えた事は御存じで?」
「イエ、何も言わんで来たです…」
「じゃぁ~ ○○さん、今日の事は奥様には内緒にしときますから、明日でも奥様の誕生日を祝って差し上げたら如何ですか?」
「はぁ~ スミマセン…」
「お忙しいとは思いますが、奥様のことも忘れちゃダメですよ」
「… 子供が家を出てしまってからはスッカリ…」
「そう言えばお子さんは関西の大学でしたね? でも二人っきりだったら尚更大事にしなきゃ~」 
「分かりました… お詫びにマスターも何か飲んで下さい… 私にもお代わりを…」
「ハイ、じゃ~1杯頂きます!」
「どうぞ、どうぞ!」
「しかし御主人、この1週間は疑心暗鬼で大変だったでしょう?」
「ハハハ、そう虐めんで下さい…」
「私も、容疑 が晴れてホッとしました!」

△△さん、1週間遅れですが今夜は素敵なお誕生日をお過ごし下さい…


^当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)


スポンサーサイト




コメント


お久しぶりです。いつも拝見させていただいております。
昨年末から身体を悪くしお酒がまだ美味しくいただけないですが、その内に浴びる程の勢いでお邪魔致します。

それにしても、マスターの人間力には脱帽です。

今後も目指すべき先輩としてお手本とさせてください。
2011/02/22 22:13URL  #-[ 編集]


お名前がないので何方か判りませんが、早く御快癒なさる事をお祈り申し上げます。
2011/02/23 02:10URL  >どちらさま? #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/832-4ff50134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)