八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
時折お越し頂くY先生、お歳は私より一回り近く上ですが、永年、熊本県内の高校で教鞭をとっておられたとか…
未だ矍鑠 (かくしゃく) たる紳士です。

昨夜もジンベースのカクテルを召し上がりながら、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
「何が楽しいんだ?」
ですって?
楽しいのは、多岐に亘るお話の内容です。

昨夜も先生、
「マスター、日本のメディアはオカシイと思わん?」
「どう言う点ですか?」
「今の閉塞感が溢れる状況で、メディアは小向ナントカとか言う ストリッパー がシャブかハッパか知らんが、そんな事件を追っかけてニュースにしよる! もっと報道すべき問題は山積みなんだがねぇ~」
「ホントに、そうですねぇ~」
「それに 沢尻エリカ を虐めるのも気に喰わん! 夏目雅子・宮沢りえ に次ぐ美人なのに離婚するとかしないとか騒いで、芸能界から抹殺しようとしてるとしか思えん?」
「そうですねぇ~ 夫婦喧嘩は犬も喰わん と言うくらいですから騒ぎ過ぎですよね」
から始まり、

「今の民主党政権は駄目だ! 国会で審議すべき法案にしても、与党が先に法案を提示して与野党で協議するのが筋なのに、野党に先に提示してくれなんて言ってるようじゃ政権政党の体を為しとらん! こんな政党に国を任せてたら、一日一日、日本はダメになるばかりバイ! 旧社会とか、自民党からおん出たヤツとか、日教組とかの集まりじゃイカン! ヤッパリ保守本流でないとなぁ~ ワシは國體主義バイ!」
因みに、國體 とは、国の成立と言うことで、取も直さず、日本の国柄と言うことです。
つまりY先生の仰ることは、
「今の政権政党は、ホントに国の事を思って施政を行う決意が見えない。 もっと国を思う政治をしなければならない」
って事だと解釈致します。

そして話題は、
「ワシが教職を退職した時に、数校から再就職の声が掛ったが、ワシが再就職すれば若い先生の就職口を奪うことになるから 『若い先生に機会を与えてくれ』 と言って固辞した。 それなのに公立高校の校長とか務めた奴等が、運○○園の園長とか、○立図書館の館長とかに天下りして後進の道を閉ざしよる! はした金に惹かれて 晩節を汚す ような事が有っちゃイカンとよ!」

仰ること全てに筋が通っています。
男とは、斯く在るべき の見本です!

そして、7杯目のジントニックを飲み干されると、




「今夜は、妙齢の御婦人方も見えないようだから帰るとするか…」

と、席をお立ちになりました。

今、こんな教師が居て、政治家が居たら日本はもっと良くなるんでしょうが…
残念です!


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)


コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/826-ffc50572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
