八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日の最初のお客様…
お歳の頃は私と同じ位のご婦人でした。
初めてのお客様です。

カウンターにお座りになって、バックバー (カウンターの後ろの棚) を眺めながら、
「ブルーハワイは出来ますか?」
「エエ、出来ますが…」
「お願いします」

ブルーハワイってカクテルは、ホワイトラムにブルーキュラソー・パイナップルジュース・レモンジュースをシェークしてクラッシュアイスを詰めたグラスに注ぎます。
私が若い頃に人気があったエルビス・プレスリーの歌でブルー・ハワイってのが流行りましたが、その歌から出来たカクテルだったと記憶しています。
当時は、結構沢山作ったカクテルですが今は召し上がる方も殆ど無く、この店を出して初めてのオーダーです。

作って差し出すと、じっとグラスを見詰めて何やら物思いに耽られているご様子?
やがて、口をつけて少し召し上がると又、ジーッとクラスを見つめて…

お声を掛けて良いものか…
でも、思い切って、
「お若い頃に召し上がられた事がお有りですか?」
「エエ、主人と結婚する前に飲みに行ったお店で作ってくれたんです。」
「あぁ~ そうでしたか…」
「今日は御主人はお留守番ですか?」
「イイエ、主人は亡くなりました…」
「エッ、これは申し訳ございません…」
「イイエ、イイんですよ。もう随分経ちますから…」
「じゃぁ~ このカクテルには何か御主人の想い出が?」
「エエ、このカクテルを飲みながら新婚旅行はハワイに行こうって言ったんですよ。」
「あぁ~ それでハワイでも召し上がったんですか?」
「イイエ、結局は新婚旅行には行かず仕舞いでね…」
「……」
「子供も大きくなって独り立ちしたので、二人でハワイに行こうかと言ってた矢先に亡くなったんですよ…」
「そうでしたか…」
「一人じゃ、こんなお店に来ることもないと思ってたけど、下の看板の写真を見たら思わず入って来てしまいました…」
「それは有難う御座います…」

物思いに耽っていらっしゃったのは御主人のことでしょうか?
それとも、御主人と過ごされた数十年のことでしょうか?
何れにしても、きっと良い想い出に違いありません…

人間、歳を取っても色褪せない想い出があるんですねぇ~




当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/665-7e293434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
