八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は しくじり ました!
ギックリ腰の痛みを誤魔化すべく、延々と飲み続けたのが しくじり の元でした。

そんな状態の私に、追討ちをかけるようなお客様が!

12時前位でしょうか?
S社長と彼女のお相手をしていました。

このS社長カップルは仲が良すぎるのか、いつ見えても痴話喧嘩!
昨夜の喧嘩の原因は、社長が彼女に送ったメールでした。
彼女とデートの約束をなさっていらしたらしいんですが、急な仕事で出掛けることになり、
「急用で都合がつかなくなった。では行って来まぁ~す」
と、メールを送られたとのこと。
彼女は、
「メールの まぁ~す が気に入らない! どうして に小さい を付けて までつけるの? 私に逢わずに出掛けるのが楽しいみたい!?」
S社長、
「俺は、 に小さい を付けて をつけるのが好きなんだ!」

聞いてる方としては 阿呆らしくてやってられません!
その時、彼女が飲み物のお代わりを、
「ソルティ・ドッグのオールドスタイルを…」

ソルティ・ドッグのオールドスタイルとは、普通はグラスの縁にスノースタイルにする塩をジンとグレープフルーツ・ジュースと一緒にシェイクするんです。
今は、ソルティ・ドッグはウオッカで作りますが、元々はジンで作っていたんです。
又、グレープフルーツ・ジュースの代わりにライムを使う方もいらっしゃます。
この辺りはお好みで言って頂けばOKです。
彼女の場合は、ウオッカにライムです。

阿呆らしさとギックリ腰の痛みで ヤル気 が抜けた状態の私は、ジンにライムを入れてしまったんですなぁ~
つまり、しくじった 訳です…

まぁ~ 直ぐに気付いて作り直すと、何喰わぬ顔でお出したのは言うまでもありません!
ここでオタオタしてちゃ~ ヒヨっ子です。

さて、間違えて作った方のソルティ・ドッグの処分ですが、酒を捨てるなんて勿体ない事は出来ません!
さて、どうしたものか?
やはり間違えた者の責任で飲むしかありませんが、私はジンは得意じゃないんです。
飲みやすくする為に、シェーカーの中身をタンブラーに入れて、使い残しのソーダで割って…
塩入ジン・リッキーってとこですな?
ところが、一口飲んで、




「……ン?」 



「何コレ?」


 

「イケる!」

口の中に広がる爽快感!
ソーダのお陰で、ライムの甘味も塩味も適度に抑えれて ウマイ!


やっぱり私は只者じゃありませんなぁ~
災い転じて福と為す って此の事です!

もっとも、人生そのものを しくじって ますから洒落にもなりませんが…

そう言うことで、 このカクテルを飲んで見たいと思われ方は、
「シクジリを!」
と言ってオーダーしてください。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/643-d46a8c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。