八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨秋から続く世界同時不況…
何処へ行っても、誰と会っても景気の良い話はありませんね。
麻生総理が年頭に、フランスの哲学者アランの幸福論の一節「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである」を引用しました。
しかし、政治家には言って欲しくない言葉ですねぇ~
哲学者アランの言葉はその通りだと思いますし、私もそうありたいと思いますが、為政者の言葉としては全く危機感がありませんね!
そもそも楽観主義って言うのは、悲観的な現実を受け止めた上で前向きに生きようってことじゃないでしょうか?
麻生総理は現実を見てないのか、見えていないのか判りませんが脳天気な爺ッチャン坊やですなぁ~

大体、定額給付金なんて何の効果もありません。
おそらく解散総選挙を前に定額給付金で人気取りをしようって“こんたん”だったんでしょうが、そうだったら金で票を買おうってんだから立派な選挙違反ですよ!
そもそも12,000円で何が買えますか? 今時の子供のお年玉にも足りません!

それよりも公共事業でもバンバンやった方が波及効果を考えれば何倍も効果的です。
熊本なんて田舎は、一次産業か公共事業ぐらいしか飯の種が無いんです。
田舎に道路作って、耕作放棄地に派遣労働者やらフリーターやら連れて来て百姓やらせりゃ食料は自給出来るし、雇用問題も解決して過疎地も再生します。
取敢えずは田舎で娯楽もありませんから、セッセとHして少子化問題まで解決です!
予算を絞るより、予算の使い道が問題です!
猿でも解るようなことが、立派な大学出ていも汗水流したことのない政治家や官僚にゃ解らないですかね?
いっそ私が政治家になったが良かったかも?

しかし、いくら私が楽観的な人間でも「ヨシ!今度の総選挙にゃ立候補しますから清き一票」をと言ったところでブログの読者の方の20票にも満たない票じゃ話にもなりませんしねぇ~
どうです!私は、チャンと悲観的な現実も受け止めているんですよ!

まぁ~今夜は、Barという非日常の空間で楽観的に一杯やりませんか…

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


昨夜は楽しい時間を過ごせました。

酔ってかなり色々話してしまいました・・・

風邪ひいて咳込みながらお邪魔してしまいました。
風邪うつってないでしょうか・・・

2009/01/15 23:55URL  理恵 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/64-fbe65f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。