八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
今日は、最近スッタモンダしている中国について勉強しましょう。

夷狄
中国の新聞などで日本と事あるごとに目にする文字です。
先日起きた中国漁船問題でも、日本領事館前で抗議している中国人民が手にしていたプラカードに書かれていましたが、何と読むか御存知ですか?

読み方は、「いてき」
意味は、中国朝廷に帰順しない異民族 の総称です。
そして、夷狄 の字は 半獣人 の事です。
夷狄には東夷・北狄・西戎・南蛮 の四夷があり、つまり中国を囲んで東西南北、みんな人間扱いしてないんです!
その内の東夷が 朝鮮半島や日本列島の民族 を指しています。

中国の正式国名は中華人民共和国ですが、通称の中国と言う国名は 世界の中心 だと言う意味なんです。
思い上がりそのものです。
そして中国に従わない国は 夷狄 です!

中国の歴史を振り返って見ると、中国人ってのは 究極の 自己中!
自己中は他人の都合など端から考えていませんから、何でも自分の良いようにねじ曲げたり解釈したりは当たり前!
中国の国際関係を見ても、戦後1950年代以降は、ソ連の妾 みたいな関係だったにもかかわらず、1960年代にフルシチョフが死去してソビエト経済が停滞し始めると突然、 「ソ連修正主義反対・ソ連社会帝国主義打倒」 なんてスローガンを掲げて旦那のソ連を袖にしたんです。
落ち目の旦那を見限ったんですなぁ~

そして同じ1960年代には 「日米安保・アメリカ帝国主義反対」 を唱えて共同声明まで出した仲の 旧日本社会党 も1970年代になると突然、「米安保賛成・反ソ親米」 に急変して袖に?
元彼のソ連から意地悪されないようにアメリカに腰を振ったってとこですな!

台湾の李登輝元総統が中国の歴史について語ったことばが、
「常に騙す者と、騙される者の歴史である。」

また、中国に 『六韜』(ろくとう)』 と言う歴史書があるんですが、これは、
「いかにして人をだますか」
ということが書いてある書物です。

つまり、中国の歴史は、裏切りと陰謀 の歴史なんですなぁ~

私は若い頃に貿易関係の仕事で何度か中国に渡航しましたが、ホテルだろうが街中だろうが、ところ構わず痰を吐き散らすわ、ゴミはポイ捨て!
でも、自分の家の中じゃ絶対にしないんです!
つまり、自分さえ良けりゃ他人の迷惑なんてどうでも良い文化なんですななぁ~
こんな国と友好的な交流なんて出来る訳が無いんです!

但し、香港人・マカオ人・台湾人はこの限りじゃ無いことを付け加えておきます。


☆今日は8の日ですので飲み放題の日です。
男性4000円・女性3000円
チャージ料込、時間制限なし、ビールとシャンパン以外は何でも結構です。
但し、ショートカクテルにつきましては混み合っている時と面倒くさい時は
御遠慮頂く場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/636-a915f103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
