八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜は、この夏一番の閑…
こんな夜は、決まって碌な事はありません!

お客様が途切れた店内で、グラスを磨いていると携帯に着信?
「モシモシィ~ 私よ私ぃ~」
以前のブログに書いた女性からです。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-522.html

一瞬、こいつ馬鹿か? と思いました。
「私よ」 なんて言わなくても、着信表示で判ってます!
それとも、向こうが私を 字も読めない馬鹿 とでも思ってるんでしょうか?

「何? 飲んでたの? 一人?」
「うん、 友達と別れたところ。 未だ開けてるなら寄るわ!」
「寄るなら友達も一緒に来いよ。一人で来られても売り上げにならねぇ~だろ…」
と、喉まででかかった言葉を呑み込んで、
「ハイハイ、待ってますよ…」

待つ程もなくドアが開いて、
「2周年、オメデトウ!」
「ア、アリガト…」
彼女が店に来たのは開店以来2度目ですが、
『憶えていてくれたんだ…』
と、チョット感激してると、
「ハイ、コレお祝い」
そう言って差し出してくれたのは、ガスト ン・デリックブール と言うシャンパンでした。

「今買って来たばかりだから冷えてるわよ。一緒に飲も!」
(‥ )ン? 
お祝いなんて言いながら持込みです! 
金になりません!
そればかりか、
「何か、このシャンパンに合うオツマミ造ってよ…」

冷凍庫から牡蠣を出しで解凍する間に、オリーブオイルで刻んだニンニクを炒め、牡蠣を入れて軽く火が通ったところに、エシャロットが無いので同じく刻んだタマネギを加えて売れ残った白ワインを振りかけて蓋をして30秒程蒸すと、牡蠣のワイン蒸し の出来上がりです!

「美味しぃ~ アンタ、奥さん要らんよねぇ~」
「要らん世話!」
結局は、持ち込みシャンパンの2/3を一人で空けて、
「どうせ今夜は閑でしょ? アンタの奢りで 何処か飲みに行こ!」
誰のお祝いか分からなくなりました…

当店も3年目に入ります!

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/604-1c018831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
