八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
日曜日に独りで家に家に居ても何にもすることがありません。
夕方、娘夫婦が孫を連れてやって来るまで録溜めしたビデオを観るくらいしかありません…

日がな一寝転んでTVを観ていると、いつの間にかウトウト…
ハッと目を醒ましても暫くすると又ウトウトの繰り返しです。
若い頃は年寄りを見て思いました。
『耄碌すると、アーなるんだ…』
それが、自分の番に回って来たんですなぁ~

耄の字は、老に毛と書きますが、老いて毛のように細くなることを表しており、老いて衰えるって意味があるそうです。
若い頃は みどり の黒髪と称された私の髪の毛も、歳をとって細くなり腰も無くなり地肌に張り付いています…
ついでに説明しますと、みどり の黒髪の みどり は色を表すんじゃなくて、新芽や若い枝など若々しいって意味で使います。
赤ちゃんのことを、みどり児 って言うのもお分かりでしょ?
色を表す場合は緑と書くんです。

碌の字は、禄や録、緑等の偏を石に代えた物です。禄や録や緑等の字は生きて行く上で役に立つものと言う意味合いがあるのですが、石は固くて喰えませんから役に立たないって意味です。
ですから、碌で無しとか碌でもないって時にも使いますなぁ~

まぁ~ そんな事はどうでもイインですが、夕方になって娘夫婦と孫に連行されて飯を喰いに行った訳ですが、夏休みの所為もあって郊外焼肉店の入口には空席待ちの行列が出来ています!
娘や息子に連れられて孫と一緒にジジ・ババが…
中には席が空くまで寿命が持つかどうかって年寄りまで?

何とか命が尽きる前に席に着くことが出来たジジ・ババ、此処からが大変です!
娘も息子も孫も、ビールやジュースをガブ飲みしながら、ロースだ、カルビだ、ホルモンだと意地汚く頬張っていますが、ジジ・ババは入歯をガクガク言わせながら肉の切れっ端をシャブるのが精一杯…
どうせなら柔らかいシャブシャブでも喰いに連れていけばイイものを、自分達が喰いたいのは焼肉!
年寄りに対する思い遣りなんか鼻クソ程も持ち合わせちゃ居ません。

やがて喰い終わった娘や息子に孫は、
「車で待ってるから…」
と、会計伝票をジジ・ババに押し付けて出て行ってしまいます!

年寄りは哀れですなぁ~
焼肉の切れっ端をシャブって、細くなった自分の脛をシャブられてるんですから…
「オマエ等、子ども手当貰ってるだろうが!」
って叫び出すところでした…

決心しました。
今日から、歯磨20分励行します!

ついでに、電動歯ブラシも買ったがイイでしょうか?

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/588-f072c504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。