八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は月曜日ですから忙しい訳もなく、ポツリポツリとお見えになるお客様も2時前には途切れて仕舞いました…

皿やらグラスやら洗っていると、
「未だ開けとる? 9000円しか持っとらんけどイイ?」
「ウチの店がそんなに高い訳無いだろ?」
10年以上も前からの知り合い、真央チャンです。
当時の彼女は23~4歳。
クラブにお勤めでしたが、最近のキャバクラブームと寄る年波には勝てず引退…
昔の面影の片鱗の の字も残っていないアラフォーのシングルマザーです。

電話を切ると程無く登場!
「赤ワインをボトルで頂戴!」
「ワインで大丈夫? ビールにしとこうか?」
「イヤ! ワインが飲みたい… 一緒に飲もうよ!」
「仕方がないねぇ~」
彼女はワインを飲むと人格が変わるんです!
早い話が、酒癖最悪!

「マスターは、あの頃〇〇さんと出来てたでしょ?」
「イヤ、俺はヤッてない!」
「嘘・ウソ・うっそ~」
なんて、昔話に花を咲かせている内に時計の針は3時です。

2本目のワインの栓を抜いたところにドアが開いて一人の男性が?
このクソ暑い夜に、上から下まで黒尽くめの格好で、涼し気に見えるのはツルツルの坊主頭だけ… しかも、見るからに凶悪そうな顔付き!
今時、哀川翔や竹内力の∨シネマにだって、こんなキャラクターは出てません!
元々、上品さが売りのウチの店で、こんなガラの悪いお客様は一人だけ…

ここまで書けば、お判りになる方も少なく無いと思いますが、
http://can8.seesaa.net/
そうです!この方です!

『今夜は長期戦だ…』
覚悟しました。

暫くは平穏な会話が続いていましたが、真央チャンが男性のハイボールに目を止め、
「それ何? チョット飲ませて!」
「どうぞ…」
一口飲んだ真央ちゃんは、自分のグラスを男性に押しやり、
「ワインば飲んで見らん?」
「ワインは嫌いだから…」
その辺から、会話が拗れ始めました。
「アンタ! 何ね?」
「オマエ、俺に アンタ って言うな!」
「真央チャン、他のお客さんにチョッカイ出しちゃダメ!」
「判った…」
しかし暫くすると、
「チョット、アンタ!」
アンタ って言うなって言ったろうが!?」
「真央チャン!その辺で止めなさい!」
この繰り返しです…
真央チャンは、人の話に口を突っ込むのが酔った時の悪い癖!

こうなりゃ、店を閉めるしか有りません。
時刻もやがて5時ですから、窓のスクリーンを下ろして、
「ソロソロ、閉めさして貰いますが…」
男性が先にお立ちになり、次は真央チャンと思いきや、
「ワインが未だ残っとる… 飲んでしまうまで待って!」
「ハイ、ハイ…」
「マスターは何で、私の味方をせんだったと?」
「誰の味方も反対もしないよ。俺は中立!」
「嘘! 坊主頭の味方だった!」
「違います!」
又しても、
「嘘・ウソ・うっそ~」
根負けして、
「ハイハイ、アンタの言う通り…」
「私に アンタ と言わんで!」
「ゴメン、ゴメン…」
「坊主頭も アンタ って言うなって言ってたでしょうが!」
「○×△□…」

なだめすかしてタクシーに押し込んだときには6時を回っていました…

当店では、アンタ と言う言葉は禁句です!

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/583-18817b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。