八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
参議院議員選挙を前にして、菅総理大臣の消費税発言がブレ捲っています!

消費税率を10%にして、年収400万円以下の家庭には全額還付する?
アホの極みですなぁ~

そもそも、日本の家庭の半分は年収400万円以下ですから税率を5%から10%に引き上げてもプラマイ・ゼロ!
むしろ還付の手間が掛かる分だけマイナスです!
何考えてるんでしょう?
どうせ選挙目当ての空手形でしょうが、バカな国民は飛び付いて投票するんでしょうなぁ~

先般も、ギリシャの財政危機で世界が揺れましたが、『次は日本か?』 みたいな論調で消費税率引き上げの格好の材料になっています!
これとて、ギリシャの場合は発行済み国債の殆んどをEU各国の銀行が買ってる為にギリシャが破綻した場合にヨーロッパ経済に与える影響が大きいんですが、日本の場合は発行済み国債の殆んどを国内の金融機関や投資家が保有しているので対外債務は少ないんです。
景気回復の兆しさえ見えない日本の円がドルやユーロに対して高いのが、その証拠です。

そもそも、消費税は後4年間は増税しないとか、福祉目的に使うとか言ってたのに急に増税を言い出したのには訳があるんですなぁ~
経団連あたりが,
『法人税は他の先進諸国より高いから引き下げないと企業が海外へ移転してしまうぞ!』
と脅迫してるもんだから、経済音痴の管総理大臣は法人税を消費税で穴埋めしようと考えたんでしょうなぁ~
しかし、単純に先進諸国と比較するのが間違いで、日本の大企業は様々な優遇を政府から受けていますから実質的にはアメリカ・EUとほぼ同じなんです!
例を示すと、現行の実効法人税率は40%なんですが、ソニーが払ってるのは13%程度なんです。これはEUの半分以下!
その上、日本の大企業は輸出産業が多いんですが、輸出産業には消費税は課税されないんですから、大企業は不景気だ何だって言いながらも内部留保を増やせるんですなぁ~

政治家はバカだから判っちゃいません…
賢い国民は騙されない様にしましょう!

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/555-440f2739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。