八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
何はともあれ、明日から営業ってことで今日は食料の買い出しに行って仕込みをしました。
仕込みったって物臭の手抜き料理ですから大したことはありません。
チョコチョコっと切ったり煮たりすりゃ~終わりです。
味見なんか殆どしません。
何でかって言うと、私は好き嫌いが多いんです。
味見をしただけで気分が悪くなる時があるくらいです。
味見するのは好きな料理の時(自分が喰いたいから)と、使ったことのない食材を扱う時位です。
でも、ご安心ください!
料理なんてものは一々味見をしなきゃ出来ないような奴はお金を頂く資格なんて無いんです。
何故かって言うと、料理する奴も人間ですから体調が悪い時も当然あります。
体調が悪い時に口で味見をしても美味いか不味いか判る訳ありません。
まぁ~脳味噌で味見をするんです。
コレとアレを入れてソレを混ぜたらどんな味ってのは頭で解ってるんです。

只、正月は“飲んじゃ寝、飲んじゃ寝”の毎日で脳味噌が酒粕みたいな状態になっています。
そんな状態で仕込んだ料理をお客様にお出しして良いものか…?
昨夜は朦朧とした頭で悩みました。
夜が更けるにつれ悩みは増すばかり…悩みが増せば酒量も増して…の悪循環!
いつの間にか、「宵やみせまれば 悩みは果なし 乱るる心に うつるは誰が影 君恋し くちびるあせねど 涙はあふれて 今宵も更けゆく♪ 」とフランク永井の“君恋し”を口ずさんで訳の解らない感傷にひたっていました。
但し、あふれていたのは涙じゃなくて涎だったような…

胃薬もご用意してお待ちしておりますので、安心してお越し下さい!

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント

なるほど
へ~
料理ってそんなものなんですね?
船長さんのお料理は、きっと美味しいと思います。
2009/01/05 10:23URL  クックママ #-[ 編集]

クックママ様
そうです!
料理なんてそんなもんですよ(^o^)
2009/01/05 19:31URL  八点鐘の爺です #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/53-c016cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。