八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
今日はPCの不具合で、やっとこさセーフモードで起動させて、彼方此方イジリまくって漸くブログをアップすることが出来ました…
読者の皆様には、心よりお詫び申し上げます。
なんて言ったって、大した人数が御覧になってる訳じゃありませんが…
まぁ~ 今日も読んで下さい。


昨夜は、サッカーの日韓親善試合。
普段はサッカーを観ない連中までTVの前で観戦するってんですから、日本人はなんてミーハーなんでしょうか?

今でこそ彼方此方でプロ・チームが出来てますが、私達の若い頃はサッカーってのは日陰のスポーツだったんです。
超マイナーなスポーツでした…
当時の花形スポーツは、一番が野球で、二番がバレーボール、三番目にバスケットボールだったような?
サッカーやってたのは、何処の中学校でもワルゴロ、つまり不良と呼ばれる連中でした。
皆と同じ青春のエネルギーをスポーツにぶっつけ様にも野球を始めとするメジャーな部活には受け入れて貰えず、入部希望者のないサッカー部だけが受け入れて呉れたんです。

今も在るかどうか判りませんが、中体連ってのがありました。
私が通っていた中学校では、中体連が始まる時には校庭に全校生徒が集められて、出場チームのキャプテンが挨拶をするんですが、サッカー部のキャプテンやってた奴が、
「今年くらいは、女子生徒も応援に来て下さ~い…」
って挨拶をしたくらいです。

試合の数日前から気が弱そうな真面目な生徒に、
「お前は、応援に来いよ! 来んかったら分かっとるな~ 」
なんて、声を掛け捲って動員した応援が疎らに見守る中で、キック・オフ!
そりゃ~ 何処のチームと当たっても、お互いにワルゴロばかりですからスポーツと言う名を借りた喧嘩でした。
試合に勝とうが負けようが、試合後は殴り合いの喧嘩になるのも何時もの事ですから、誰も応援になんか行きたくないのが当たり前!
ましてや、か弱き乙女達が応援に来る訳がありません…

そんなサッカーを、家でTVに齧りついて観てるなんて信じられません?
聞いた処によると、キャプテン翼って漫画の影響でメジャースポーツに昇格したらしいんですが、未だに信じられない思いです!

時代が変わったと言えばそれまでですが、やもすれば消え去ろうかと言うサッカーの灯を守った仲間の多くは、今は高い塀の中で野球をやってるか、若気の至りで入れてしまった刺青の後遺症で肝硬変やC型肝炎に苦しんでいます。

私にとって、サッカーとは蔑視と差別の苦い記憶でしかありません。
しかも、給料日前の月曜日に加えて夜の9時からサッカー中継なんてやられちゃ営業妨害です!
ですから、これから先、死ぬまでサッカー観戦をしようなんて気にはなりません…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/523-a0ee151d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。