八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
時計のブランドで、Tudor (チュードル) と言っても御存じない方が多いと思いますが、Rolex(ロレックス)と言えば殆どの方が御存じですね~

ロレックスはスイスの時計メーカーですが、元はイギリスに本社があったんです。
当時の本社があるイギリスでの市場拡大を目指して作ったディ・フュージョンブランドがチュードルなんです。
最大の特徴は、ロレックスと共通のパーツを使用して、ロレックスのテイストを取り入れながら、しかもロレックスよりも低価格で市場拡大を図ったんですな~
まぁ~ そう言う訳でチュードルは日本では正規品の販売はされていませんから知名度が低いんですね。

現在のチュードルは盾のマークで有名ですが、以前は薔薇が描かれていました。
この薔薇は、イギリスの名門チューダー家(エリザベス一家もチューダー家の出身です!)の家紋なんですね。
その、薔薇のマークが描かれたアンティーク・チュードルの中でも希少価値があって人気が高いのがレンジャーと言うモデルで、ロレックスのエクスプローラーに相当するモデルです。

まぁ~ 前置きが長くなりましたが、このチュードルのレンジャーを、私が初めての海外旅行で買って来たんです。
余り詳しく書くと歳がバレますから、時の頃は1970年代の香港とだけ書いておきます。

偶々入った、時計店で目に留って衝動買いしたんです。
その時点で、新品ではなく中古でした。
中古と言っても、今と違ってスミソニアン・レートの時代で1ドル308円ですから、今ならロレックスのサブマリーナの新品を買って釣りが来る値段です!
躊躇した末に、誕生日間近だったので、自分への 御褒美 で奮発しました!

その後、7回のオーバーホール(分解掃除です)と文字盤のリダン(文字盤が色褪せて再生すること。)が1回と秒針の交換が1回で、ゆうにロレックスがもう1個は買える金額を注ぎ込んで来ました。

私は、他にも1970年代のロレックス・デートや、ブルガリ、カルティエ、オメガ、悪行の限りを尽くしていた頃にはパティック・フィリップなんてのも持っていましたが、飲み代に困って質に入れたり、博打のカタに取られたりで、現存するのはチュードルとロレックスのみです…
その訳は、何と言っても時計の顔です。
女と同じで惚れこんで手放せなくなってしまったんですなぁ~

そんなチュードルが2年程前に動かなくなってしまいました。
付き合いのあった時計店に持ちこんでみると、
「3番車ってギアが駄目になってる。日本ロレックスに問い合わせても部品が無い…」
とのことでした。
インターネットで調べて、彼方此方の時計修理業者に送ってみましたが修理不能で送り返されてしまいました。
それでも、惚れた女の面影を仕舞い込むように捨てることも出来ずに机の引出しに仕舞っていました。

ところが、2月の初めに付き合いの時計屋から、
「スイスのロレックス本社で修理がOKです。」
との連絡がありました!

それから3ヶ月…
今日、帰って来ました!

レンジャー顔
文字盤にはレンジャーの中でも人気のある小薔薇のマークがあります。
イイ顔してますなぁ~

レンジャー龍頭
リューズにはお馴染みのクラウンマーク。

レンジャー裏蓋
裏蓋には「ORIGINAL OYSTER CASE BY ROLEX GENEVA」の刻印があります。


これは、普段使ってるロレックスのオイスター・デイトで、1970年代前半のモデルですので手巻きです。
もう40年の付き合いです。

惚れた女にゃ逃げられましたが、時計は残って呉れました…

エッ!

「モノ持ちが良いのは年寄りの証拠だ。」

ですって?

確かにそうかも知れません…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/519-7c3e2648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
