八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
近頃、酒を飲んでいると昔のことを想い出すことが多くなりました。
ってより、『想い出さずに飲むことが無い』 って言った方が正しいかも?

店を閉めた後のカウンターに1人で座って溜息交じりに一杯やってたり、馴染みの居酒屋で肴を突きながら飲んでると、何故か昔見た事のあるような光景がフッと浮かんで来たりするんです…
いわゆる デジャヴュ(既視感)ですかね?
酒が引鉄となって、心の奥に仕舞い込んでいた記憶を呼び覚ますんでしょうか?

惚れた女口説きながら飲んだ光景…
寂しさを噛締めながら涙を隠して飲んだ夜の光景…
今は逝ってしまった友達と酌み交わした日の光景…

楽しかったり、寂しかったり、苦い想いだったりですが、今は総じて懐かしく想い出される光景です。
その時は死にたいとさえ想った事でさえ、今は甘く切ない想い出に変わっています。
時の流れが、寂しさや苦さを濾過して熟成させて、酒がソムリエナイフみたいに記憶のコルクを抜いて呉れるんでしょうか?

さて今夜も、独り追憶に浸りながらグラスを傾けることにしますか…










な~んて書くと、一端の物書きか何かになったような気分がしないでもありませんが、何てこたぁ~ありません。
若者は夢に生きて、年寄りは追憶に生きるんです。
アルツハイマーも昔の事だけは覚えてるって言いますし…
歳を取った証拠ですなぁ~

さて今夜も、加齢臭予防石鹸で顔でも洗って店に出ることにしますか…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


今日も胸にグッと来ること書いて。。。

でも、最後のフレーズで吹き出しました!
2010/04/07 00:41URL  Ryo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/481-7e96ee58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。