FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
日曜日の営業を終えた おんの字 のオーナーたけっていさんと料理長が見えたのが21日から22日に日付が変わろ頃でした。
米焼酎しか飲めないと言う料理長には 白岳のしろ をボトルごと出して、たけっていさんにはコーラ!
別に、たけっていさの体調が悪い訳でも何でもありません。
実は、営業終了後から今年初めての釣行なんですが、往路のドライバー役なんです。
当然、私と料理長は釣行の安全と大漁を祈願してお神酒上げ!
最後のお客様を送りだして、ようやく営業が終了したのが午前4時。

愛車タコマのハンドルをたけっていさんに預けて出発、途中で釣り具店に立ち寄り釣り餌と仕掛けを仕入れ、ヒライの弁当で人間の餌とビールの仕入れ。
これで帰りの運転も たけっていさん に決定です!
マリーナに到着したのが6時前。
丁度干潮の時間ですから、おんの字さんチーム は車中で仮眠をとり、私はハーバーマスターと雑談。

やがて起き出して来た、おんの字チームと船に荷物を積み込んで出港!
私の船は、船体はヤマハFW25にエンジンはホンダF115。
船って言うのは車と違い、船体とエンジンは別々に選べるんです。
FW25なんて横文字で書くとカッコ良いんですが、なんてこたぁ~ありません。
漁師のオッサンが乗ってる伝馬船みたいな漁船に小さなブリッジ(キャビン)が付いてるだけ!
つまりFはフイッシュシングのFで、Wは和船の略、25は25尺(1尺30㎝ですから全長7.5m)にしか過ぎません…
エンジンだけは奮発してホンダのフォーサイクル115馬力を載っけています!
標準馬力 (推奨馬力とも言いますが) は90馬力ですから、船体に対して明らかにオーバー
パワー
船主船長の私と同じで、まるでバランスが取れてません…

目的ポイントは、mxiのまっつんCR-Zさん に教えて頂いた、2号橋をくぐった先にある高杢島。
鯵狙いです!
個人的には、湯島沖で真鯛をって思ってたんですが、釣初挑戦の たけっていさん には荷が重すぎます。

ポイントに到着すると先着のボートがチラホラ。
魚探(魚群探知機)で海底を探ってアンカー (錨)を放り込むと仕掛け作りですが、料理長 は数度の経験があるらしく自分で何とかやってますので たけっていさん のぶんだけ作り、撒き餌の準備です。
「さぁ~ バンバン撒き餌をしないと鯵が集まって来ませんよ」
と声を掛けて、私はビールを…
イヤ、何せ大鯛釣りのつもりが鯵ですから、スターティングフルードでも入れなきゃエンジンが掛かりません…
スターティングフルードってご存知ない方の為にご説明しますが、昔のカリカリにチューンしたエンジンは添加剤入れなきゃ始動しなかったんですね。
まぁ~ 私も前世紀の遺物みたいなポンコツですから中々始動しないんです…

そうこうしてるウチに 料理長 にヒット!
「ウワァ~ かかった!」
直ぐに、
「こっちにもかかった!」
たけっていさん にもヒット!
双方とも30㎝オーバーの、お刺身サイズです。

しかし、型が良かったのはココまでで、日が昇るに連れて型はドンドン小さくなって行く一方です。
ようやくエンジンが始動した私の竿にも、南蛮漬けサイズが鈴なり!?
入れ喰い状態の おんの字チーム が釣ってるのは海底ですから、私は棚を変えて中層を釣ってみることにしましたが結果は変わらず…
魚探を覗くと、海底から中層まで小アジの群れで真っ黒!
私のポンコツエンジンはここでストール…

次々と 小鯵を釣り上げていらっしゃる、おんの字チーム を横目にビールを飲むしかありません…
tyouka
本日の釣果です。

やがて満潮になったのを機に納竿です。
こんなのを潮時って言うんですなぁ~
これって駄洒落じゃありませんよ!
doraibu
時速30ノット(55km)初めての操縦ですが、結構真直ぐ走りました。
船の場合、真直ぐ走るのって以外に難しいんです。
たけってぃさん の精悍な顔付に惚れた女性は当店まで御連絡下さい。


その後は、たけってぃさん の操縦で湯島までクルージングして帰港。
まぁ~ 私にとっちゃ消化不良の釣行でしたがゲストのおんの字さん一行には楽しんで頂けたようでホッと一安心!
今後も、お客様を誘って出航することにしましょう。
一応私は、小型船舶一級特定操縦免許 (遊漁船や遊覧船などの旅客を伴う小型船舶を操縦するための資格です。) も所持していますが、私同様ボロ船ですので、乗船御希望の方は
命懸けで 御参加下さい!

☆毎月8のつく日は男性4000円・女性3000円にて飲み放題です。
 チャージ料込、時間制限なし、ビールとシャンパン以外は何でも結構です。
 但し、ショートカクテルにつきましては混んでいる場合は御遠慮頂く場合も御座います。
 チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。 

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)
スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/465-2ee3e022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)