FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
ウチの店は飲食街の端に位置しています。
どちらかと言えば、周囲は若い方向けの居酒屋やレストランの方が多い地域です。
その所為か、Bar初心者の若い女性のお客様がお見えになるケースも少なくありません。

若い女性のお客様にお越し頂くのは大変嬉しいのですが、オーダーをなさる時に、
「何かお薦めはありますか?」
「お任せで…」
等とおっしゃる場合があるんです。
これは正直言って困るんです。

Bar初心者の方ですから何を飲んで良いのかお判りにならない事は承知しています。
でも料理屋さんであれば、
「今朝上がった天草の天然鯛がありますよ。」とか、
「今日は、黒毛和牛のステーキが…」
等と言えるのですが、初めてのお客様の場合は、味の嗜好に加えて、お酒にお強いか弱いかも判りません?
又、お任せと言われても鮨屋じゃありませんし、鮨屋でお任せなんて言ったら目玉が飛び出ること請け合いです。
お任せは どこに行っても高いんです。

こんな場合は、
「普段は、どんなモノを召し上がっていらっしゃいますか?」
「ジンやウオッカは召し上がったことがありますか?」
「甘め、それともドライな方が?」
「フルーツは柑橘系がお好きですか?それともベリー系が…?」
等とお聞きして、見当をつけて作るしかありません。

しかし、これはまだ良い方です。
先日のお客様のオーダーには腰が抜けそうになりました!
ブラッドオレンジミックスを…」
聞いた事もありません!?
レシピブックを捲っても載っていません?
「何処のお店で召しあがりました?」
とお聞きすると、
「コンビニにも売ってるし、置いてる居酒屋もあるけど…」
「……」(;一_一)
後でインターネット検索したら タカラ缶チュウハイ でした!
居酒屋じゃ缶チュウハイをグラスに注いで出すんでしょうか?
Barにはチュウハイはありません…

お客様にカクテルを覚えて来て下さいとは申しません。
でも、Barは寿司やでも居酒屋でもありません…


☆毎月8のつく日は男性4000円・女性3000円にて飲み放題です。
 チャージ料込、時間制限なし、ビールとシャンパン以外は何でも結構です。
 但し、ショートカクテルにつきましては混んでいる場合は御遠慮頂く場合も御座います。
 チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。 

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)
スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/461-7acff845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)