八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
先日、長妻厚生労働大臣が、飲食店や遊技場といった不特定多数の人が利用する公共の施設を原則全面禁煙とするよう各自治体に2月中に通知を出すと発表しました。
煙草を吸わない人が間接的に煙を吸い込む受動喫煙を防止するのが狙いということですが、
飲食店を全て十把一絡げにされても堪りませんねぇ~

いくら公共の場と言っても、Barは酒を飲む場所ですので、他の公共施設とは違います。
まぁ~稀に飲めない方も見えますが、基本的には酒が嫌いな方お見えになりません。
それに、Barはホテルやレストラン或いはボーリングやゲームセンター等とは違い未成年者が出入りする訳でもありませんし、同じように「どうしても煙草の煙に堪えられない!」って方はご遠慮して頂けばいい訳です。
私に言わせりゃ~ 酒も煙草も合法ドラッグなんです。
Barは合法ドラッグを楽しむ場なんです。

煙草はコロンブスが500年前に新大陸を発見して持ち帰ってから、人々の手軽な娯楽として世界中に広まった訳です。
その理由として、一服することでリラックス脳をさせる効果があるからです。
カリフォルニア大学の研究で、ニコチンには怒りなどを沈静する神経学的な作用があることが、非喫煙者を対象とした実験で証明されました。

その他にも、
1. アルツハイマー病になる確率が大幅に低くなる。
2. パーキンソン病になる確率が大幅に低くなる。
3. 乳ガンになる確率が低下する。
4. 知的能力・思考力が上昇する。
5. 作業効率が上がる。
 
実は、煙草の害ばかりが喧伝されて効用が知らされていないのには理由があるんです。
嫌煙運動を始めたWHO(世界保健機構)の女性の理事が「煙草大嫌い女」だったからなんです。
要するに、「好き嫌い」という多分に感情的な動機から、煙草の良い点を意図的に隠蔽して悪い面だけをクローズアップして見せたという訳です。
一体に、タバコを吸わない人は煙を嫌がりますから、即座にこの運動に飛びつき、その結果として禁煙の流行になったということでした。
現在のヒステリックな状況は、二十世紀初頭に施行された“悪名高い禁酒法”の成立前後と非常に良く似ているそうです。

実際、煙草と比較すると排ガスの方が健康には何倍も悪いんです。
煙草に含まれるダイオキシンと排ガスのダイオキシンと、どちらが多いか考えなくても判る筈です。
煙草の煙は喫煙家に近づかなきゃ避けられますが、道を歩いていて横を車で通られちゃ避けようがありません!
しかも、そのドライバーが嫌煙家だった日にゃブッ殺したくなります。
嫌煙賛成派の方は車に乗る資格はありません。
徒歩か自転車にして下さい!

それなのに、悪者にされるのは煙草ばかり?
まるで、彼女に逃げられた時の私みたいです。
化粧のノリが悪いのも、喰い過ぎて太ったのも、みんな私の所為!

悪いのは全て煙草と私です…

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


初めてコメントします。

私はタバコを吸いません。
でもタバコの匂いは嫌いじゃありません。
タバコの匂いは亡くなった父の匂いがします。

あくまでも嗜好品てすから良いと思います。

若い女性の安物香水よりもマシですよ。
2010/02/26 06:16URL  ヒトミ #-[ 編集]


>ヒトミさん

煙草と酒は相性が良いんですが、安物香水は酒が不味くなりますねぇ~
2010/02/27 18:54URL  八点鐘 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/446-dda73393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
