八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜(日曜日)は、定休日でしたが貸切営業をしました。

昨日の昼頃でした。
日曜ですし、ベッドで撮り貯めしたビデオを観ていると電話が?
「モシモシ、起きてる?今夜店を開けてよ。」
私が30代の頃からの友人、ユカさんです。
博多で20年位前からお店をなさっています。
去年のゴールデンウイークにも博多からお越し頂きましたが、25年前の彼女は中州のクラブで超売れっ子!
彼女に入れ込んで毎晩通ったオヤジは数知れず…
そのオヤジ連中の生き残りが、彼女のファンクラブを結成して定例のゴルフコンペが阿蘇で開催されたとのこと。
彼女の計らいで、二次会を私の店で開いて呉れた訳です。
内牧温泉からタクシー2台に分乗してお越しになりました!

10時前にお着きになりましたが、皆さんオヤジを通り越した方ばかり!?
そりゃそうでしょう!
当時の彼女は30そこそこで、クラブのお客様は40代以上の方ばかりですから現在は70前後の方ばかり!
私なんか、まだまだ小僧っ子です…

しかし皆さん粋ですねぇ~
「ソルティドッグをオールドスタイルで作って」
オールドスタイルのソルティドッグは、ウオッカじゃなくてジンにライムジュースとグレープフルーツジュース、塩はスノースタイルじゃなくてシェークするんです。

「バランタインのロックにベイリーズをショットグラスで…」
ベイリーズはアイリッシュウィスキーにクリームやチョコレート、コーヒー、バニラなどを加えリキュールですからウイスキーとは相性が良いんです。
外国人の方はこう言う飲み方をなさる方がいらっしゃいます。

「ギネスにボウモアを落として…」
大麦を焦がして作るギネスですから、元々スモーキーなアイラモルトが合わない訳がありません!

極め付けは、
「ビクトリアンバットをショットでチェイサーはトニックウーターを…」
口に含んだキリッとしたジンを、トニックウォーターの微かな甘味とほんのりとした苦みで洗い流す…
理にかなった飲み方ですねぇ~

流石に長年、中州で遊んでいらした方ばかりです。
御洒落ですねぇ~
老いて尚盛ん って言葉がピッタリの皆さんでした。

それに引き換え、今の若者は居酒屋でビール紛いの発泡酒と芋焼酎?

このままじゃ、70歳のお爺さん達を超えることなんて死んでも出来ません…

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)



スポンサーサイト

コメント


昨日はお休みのところを開けて頂いて有難うございました。

皆さん満足して下さいました。

マスターもお元気で頑張って下さいね。
2010/02/22 20:09URL  博多川 #-[ 編集]


こちらこそ有難う御座いました。

皆さんカッコイイ方でした。

2010/02/22 21:30URL  博多川さん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/443-fc0fda23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。