八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は仕事納めの会社が多かった所為か、開店と粗同時に、4名様・6名様・3名様と続けて計13名様のご来店!
有難いことです。
が…

最初の4名様は、時々お見えになる40代の男性のお客様です。
皆さんオンザロックやハイボールの御注文ですから御待たせすること無くお作り出来ます。

2番目の6名様は、
「オイ、Barに来たんだからカクテルを飲まなきゃ!」との30代の幹事役の男性の一声で、
「俺はジントニック」
「俺、スレッジハンマー!」
「私、モヒート!」
「俺、XYZ!」
「私はコスモポリタン!」
「私は、スプモーニ」
他に3名様のグループもいらっしゃいますので、
「ジントニック以外は、少々お時間を頂戴しますが…」とお断りして…

3番目の3名様は、
「私、ソルティドック」
「ビール」
「水割り」
「ソルティドックは少々お時間を頂きますが…」と、こちらもお断りをして…

こんな時は、手っ取り早く出来るオーダーからお作りするので順不同になります。
ウチの店はグラスクーラー(グラスを冷やす冷蔵庫)が有りませんので、先にカクテルグラスに氷を入れて冷やさなければなりません。
カクテルグラスを冷やす間に、ビルド(シェイクせずにグラスの中で混ぜるだけ)のカクテルをお作りする訳ですが、ビルドでもソルティドックやスプモーニはフレッシュ・フルーツの皮を剥いてジューサーで絞ってですから後回し、モヒートもライムを刻んでミントを千切って潰しての手間がかかりますので当然後回しになってしまいます。

でも、お客様には中々ご理解頂けません…
コチラとしても精一杯急いで作っちゃいるんですが、
「モヒートまだぁ~」
「XYZ急いでよ!」
「コスモポリタンはまだ?」
幹事役の男性が、
「早くしないと、こっちは乾杯出来ないよ!」
となってしまうんです・・・
お客様には失礼ですが、正直なところ『乾杯するんだったら取り敢えずビールでも飲んどけよ!』
と言いたくなってしまいます。

まぁ~ 最近の若いお客様は遊び馴れていないんですねぇ~
Barに限らずレストランや料理屋等でも、店が立て込んでいるときには先に簡単なモノをオーダーしておいて、一段落した頃を見計らってお目当てのカクテルなり料理なりをオーダーするのが通であり粋であるのをご存じない!?
その方が、自分達も遅いオーダーをイライラして待つ必要がないんです。
ファーストフードやレトルト食材中心の居酒屋の影響でしょうか、早かろう・安かろうで味や雰囲気は二の次・・・って方が増えました。

それに引き換え、「マスター、手が空いたらマティニをお願い…」とか、「ワインの開けたのある? あったらグラスで1杯良い?」とか、おっしゃるお客様も…
ワインは開けたら酸化するってのを御存知で、1杯だけの為に開けるのは悪いってお店へのお気遣いなんです。
こんなお客様はカッコイイですねぇ~
しかも、遊び馴れていらっしゃるのが判るだけに気が抜けません!

まぁ~ 歳を取ると愚痴っぽくなっていけませんが、今年最後の愚痴と思って許して下さい…

☆年内は明日(30日)まで営業致します。但し、明日は12時閉店とさせて頂きます。
 尚、年明けは2日から営業します。 


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/395-571fe5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。