八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
私が、熊本市の繁華街の端っこで店をを開いて一年余…
ただ漫然として老いたくないと言う想いと、若い頃への郷愁からでした。
そういう訳ですから、若いバーテンダーがいらっしゃるお店と較べると、随分と黴臭い店であるのは間違いないでしょう…
でも、店を開けていると様々なお客様と出逢います。
そして、お客様は只酒を飲む為だけに私の店を訪れていらっしゃる訳では無い事も間違いありません。

私の歳の所為なのか、相談を受けることも珍しくありません。
相談を受けたからと言っても、私に答えなど出せる訳がありません。
また、私が答えを出す必要も無いんです。
私は、耳を傾けているだけでイイんです。
答えは、お客様自身が御存知なんですから…

恋に破れた時… 
日々の生活に倦み疲れた時…
私の店のスツールに腰掛けて、甘い追憶や、或いは苦い悔悟の念を洗い流すかのようにグラスを傾けながら、心に染み付いた様々な想いをアルコール混じりの溜息と一緒に吐き捨てる為に…

そんな、お客様の心の呟きに耳を傾けるのも私の仕事です。

今年も、あと2週間を切りました。
そろそろ、店一杯に溜まった一年分の溜息やら呟きやらをゴミ袋に詰めるとしましょうか…

☆クリスマス・イブまで、寂しい女性のお客様にはシャンパンをサービス致します。

☆年内は30日まで日曜日も休まず営業致します。
 尚、年明けは2日から営業します。 


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


毎日、色んな語り口で文章を書けるなんて素敵です。

今日のブログも映画のワンシーンか何かみたいで詩的です。

毎日楽しみにしています。
2009/12/19 16:15URL  Hitomi #-[ 編集]


色んな語り口なんて・・・

一貫性が無いだけです (笑)
2009/12/19 17:37URL  Hitomiさんへ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/385-816af10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。