八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
こんな商売をしていると、酒を飲まない日がありません。
「今日は飲むまい!」と決めて店に立っても、お客様から「マスターも一杯…」
となると、無下に御断りも出来ません…

特に、土曜日…
釣が好きですから、明日が休みで天気が良いとなるとウズウズして来ます。
釣行の場合、潮汐の干満の時刻で多少の時間のズレはありますが、先ず早朝の出発です。
何しろ午前3時まで営業してますから、店が終わったら其の儘出発と言うパターンになります。
そこで、問題なのが車の運転です。
呼気1ℓ当りのアルコール濃度が0.15mgを超えると酒気帯び運転になるのはご存じですね。
飲酒後8時間と言う計算で行くと概ね昼になってしまいます…
それから釣り具屋に寄って、マリーナへ行き、船を出して釣り場に到着すると…
釣なんかしてる暇はありません!

そこで考えました。
お客様を誘って運転してもらおう。
お客様同士の親睦を深めてドライバーも確保できるんですから一石二鳥です。
我ながら良いアイデアです!
早速、釣好きなお客様に声を掛けると、すぐに3名ほどの手が挙がりました。
待合わせ場所と時間は3時頃に当店でってことになりました。
理由は、当店のお客様の入り次第で閉店時間がズレるため時間が決めにくいんです。

土曜日の2時を回った頃、Barには似つかわしくない出で立ちの原○さんがご登場。
小学生の遠足と同じで眠れなかったのか、早く目が醒められたのか1時間も早くお見えです。
やがて、福○さんもお見えになり、2人カウンターの隅で釣り談義に花を咲かせていらっしゃると、
最後のメンバーの○中さんの奥様から電話で、「今から主人を送って行きますので3時を少し過ぎるかも…」

カウンターでは他のお客様方がグラスを傾けていらっしゃいます。
釣メンバーのお客様も、元々が当店のお客様ですから酒飲みです。
酒飲みが、酒を横目にジッとしていられる訳がありません。
「○中さんが遅れるなら、彼に運転して貰おうか? 帰りは俺達が運転するから…」
ってことで大漁を祈願してビールで ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪
3時を回った頃、○中さんもご到着になりました。
が、、、
「スンマセン、さっきまで飲み方だったんで慌てて帰って着替えて来ました…」
(;一_一) (一_一;)
結局、大漁祈願のお神酒上げが早朝まで! 

何方か飲めないお客様はいらっしゃいませんか?
って言ったところで、飲めない方がBarに見える訳はありませんし…

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


○中です。

申し訳御座いませんでした。
しかし、皆さんも同罪ですよe-456

今日は二日酔いです。
2009/11/09 01:05URL  ○中です #-[ 編集]


全員同罪ですねv-8

私も二日酔いでした・・・
2009/11/09 22:22URL  〇中さんへ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/353-bc60fd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。