八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は、二日続けてクリスマスを題材に書きましたが、ついでにキリスト教とワインの関係を…

新約聖書の中の「共観福音書」ではイエスが賛美の祈りののちパンを「自分の体」・葡萄酒を「自分の血」として弟子たちに与えたとあります。 
「私の血はワイン」と言った川島なお美さんはキリストの子孫かも知れませんなぁ~? と言うのは冗談として…

イエス様の遺言の結果、中世にはヨーロッパ各地の修道院で葡萄の栽培・ワインの醸造が始まる訳ですが、シャンパンがドンペリニオン修道院で発明されたのは有名ですね。
その後、大航海時代になるとキリスト教の布教と共に世界各地に広がって行ったのです。
何故なら、ワインはキリスト教にとって最大の戦略兵器だったからです。
そりゃ~そうでしょ!南米の奥地で言葉も通じない原住民にどんなお説教しても通じはしません。
手っとり早く酔っ払わせてハッピーにしてやるのが一番でしょう? 
やっぱりイエス様は凡人じゃありませんね。人間を籠絡(うまくまるめこんで自分の思う通りにあやつること。)する術をご存じだった訳ですね。

だからって、イエス様の真似をして、私の店で知り合った素敵な女性にワインを飲ませて籠絡しよう…なんて考えても無駄ですよ!
どうせ貴男の方が先に沈没するでしょうから…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


船長素敵です。
ウィットに溢れた書き口から、船長の知性を感じます。
経験を積んだ大人の語りですね。
今日は何を書かれるのか楽しみです。
2008/12/17 16:34URL  ミケ #-[ 編集]


ミケ様、お褒めのお言葉有難う御座います。
ただ、品性はあっても理性に欠けていますので褒められると暴走する危険性が…
2008/12/17 18:40URL  八点鐘の爺です #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/34-ce1cab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。