八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
先日、おんの字のオーナー野上さんと外国の料理の話に花が咲きました。
何処が美味い、あそこは不味い…
その時、思い出しました!
最悪だったのがエジプト!

そもそも、出だしから間違っていたんです。
もう何年前でしょうか?
MAKE UPに書いた女性。
彼女から「友達とギリシャに行く予定だったけど、急に行けなくなって… キャンセル料も掛るし代わりに行かない?」との誘い。
「ギリシャ?」
エーゲ海に浮かぶ青の世界! 神話の島!
シーフードも美味いし、イスラム圏と違って肉も酒もOK! しかも美人と二人旅!
否も応もありません! 即決です!
手続きは、博多在住の彼女がやってくれるってことでパスポートとお金を預けて、後は旅立つばかりです!

いよいよ出発!
高速を博多まで突っ走り、博多から成田まで2時間弱、成田からパリまで12時間(多分格安ツアーか何かだったんでしょう?)、パリで乗り換えてエーゲ海の島々を空から眺めるのも間もなく…と思いながら座席のポケットの観光案内に手を伸ばすと…
ン!? ナニコレ???
ピラミッドの写真? パルテノンの神殿の間違いじゃ?

彼女に「ヤッパリ外人はザーッとしてるねぇ~ ギリシャとエジプトのパンフレットを間違って入れとる…」と言うと、
「だって、エジプト だからピラミッドの写真で当たり前でしょ? 何言ってんの?」
「…? ウソ! ギリシャに行くんだろ!?」
「貴女何を勘違いしてるの?エジプトよ」
「ギリシャって言っただろ?」
「そんなこと言ってません!アナタの勘違い!バカねぇ~」
「バカは余計だろ…」
パリ~カイロ間5時間半も散々小馬鹿にされながら降り立ったカイロ…

その夜は、カイロのグランドハイアットホテルで普通に食事しましたが、翌日は街に出てスーク(市場)で御当地の料理を…
不味い、鳩の丸焼き・羊のミンチで作ったケバブかツクネみたいなヤツに豆類・米は当然パサパサで野菜は固くて苦味が?
何しろ、ケンターキーにマックが高級料理ってんですから…

酒も推して知るべし…
ビールはバドワイザーを薄味にした感じで、地中海側のアレキサンドリアの方で作ってるワインもボジョレの方が何十倍も美味い。
まぁ~ 宗教上は飲酒御法度の国ですから仕方がありませんがね…

ギザのピラミッドはホテルの窓から見えるし、出掛ける気力もなく、3泊4日のエジプト旅行は2日間ホテルの部屋に閉じ籠って過ごしました.。

お互い、帰りの飛行機の中ではトランジットも含めて丸1日以上口をききませんでした。
勘違いした私が悪いんです…

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


フフッ

あの時の船長と彼女、一月以上冷戦状態だったんじゃないの?

今となれば良い想い出でしょ?

2009/10/18 04:35URL  博多川 #-[ 編集]


思い出すと、今でも腹が立ちます!

勿論、自分自身にですが・・・
2009/10/19 20:02URL  博多川さんへ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/332-d1b76991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
