八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
7月末なのに集中豪雨!
でも、これが上がれば梅雨明け、海の季節になります!
そこで、当店のお客様で 釣り同好会 でもつくろうか? と思案中です。

実は…
私、船を持ってるんです。
船と言っても恥ずかしい位のボロ船ですが…
ヤマハFW25(全長7.5m)って言う船齢20年を超える和船 (漁師さんが使う小舟) に小さな
ブリッジ (操縦席) と115馬力の船外機がついています。
定員は一応11名となっていますが、そんなに載ったら沈む危険性大かも?

昔はディーゼルエンジンの38尺(全長11,5m)の漁船の他に、ジェットスキーも乗ってたんですが、体力と経済力の低下に伴い段々と小型になってしまいました。

現在のボロ船、全く掃除をしないので苔が生えて本当は白い船体が真っ黒です。
今日、マリーナのハーバーマスターから
「あまりにも汚いから見兼ねて掃除しといた…」
と電話がありました… 有難う御座いました…

但し、スピードは出ます!
10年程前までは三角周辺では一番の俊足でした!
時速40ノット(75km)以上で走ってました。
今は、私と同じく年老いてしまいましたが、それでも30ノットオーバー(55km)で走ります!
尤も、30ノットオーバーで走ると私の体の方がもちません…
何しろ、海の上での体感スピードは陸上の2倍ですから!

釣り好きな方は勿論、「海の上で飲みたい」って方でもOKです。
酒に酔う前に船酔いしますから安上がりです…
船には一応トイレも付いていますので女性の方でも安心です。
「乗ってみたい!」 って酔狂な方は私に申し出て下さい。
ただし、帰り際には掃除もして貰います…

そうそう、肝心なことを忘れてました。
私はチャンと免許持ってます!
小型船舶1級に特定免許 (旅客を乗せる小型船舶を操縦するための資格です)。
だからって安心しないで下さい。
何しろ、歳のせいで視力・判断力・反射神経と全てが衰えていますので…

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/259-1d175a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
