八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜お見えになった男性のお客様…
初めてのお客様です。

一見、中年サラリーマン風のお方ですが、お話をさせて頂いている内に、
「マスターは靴は何を履いてます?」
「お店以外ではスエードのデッキシューズが多いですね。」
「成程… マスターは女性にモテるでしょ?」
「エッ?どうしてですか? 靴と女と関係があるんですか?」
「臭いで判るんです… マスターからは革と煙草の匂いがするし、食べ物はハーブやスパイスが効いたものが好きで、汗かきでしょ?」
「エエ、なぜ判るんですか?」
「僕は、調香の仕事してるんです。」
「調香って香水とかの?」
「そうですよ。」
東京からいらっしゃった調香師の方だったんです。

「革と煙草から作るレザータバコって香料ととハーブとスパイスが男性用コロンの主原料なんですよ! あとは木とか… つまりマスターの匂いは例えて言うなら アラミス の匂いに近いんです。 もっとも直接的にアラミスの匂いじゃなくて感覚的なって表現ですがね。」
「ヘェ~ 全くピンとこないんですが?」
「革は男の匂いで煙草は父親の匂いなんです。 それに鎮静効果のあるハーブや刺激のあるスパイスが混じって汗で放出してるんです。」
「じゃぁ~ 私は汗臭いんですか^_^;」
「イイエ、マスターの汗自体は無臭に近いです。 だから感覚的なって言ったでしょ。」
「そうなんですか? 汗臭いのかなって思ってしまいました…」
「マスターから漂うのは汗臭い匂いじゃ無くで雰囲気なんですよ。 つまり男と父親の匂いが一緒になってるんですね。 男性用コロンなのに女性でもアラミスをつける人がいるでしょう? あれは心理的な要因でつけているんだと思いますよ。 だから女性はマスターに安心感をとか癒しを覚えるんです。 疲れた女性とか寂しがり屋の女性とかにモテる筈です?」
「私歩くアラミスですか? でもモテちゃいませんけど… 」

しかし驚きました!
調香師になるには1.500~2.000位の匂いを覚えなきゃ駄目らしいですね?
しかも、カウンター越しでも匂いが判る…?

疲れた女性と寂しがり屋の女性にモテたい方は アラミス をつけましょう!

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/246-de70fc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
