八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
1週程間死にかけていました。
実は先週の月曜日に放射線治療を受けたんですが治療後は副作用の吐気が治まらず毎日ベッドに倒れこんだまま…
ベッドから離れるのはションベンと飯を喰う時のみ。
この吐気、食欲には関係ないどころか腹が空いたら吐気が増すんですなぁ~
普段は放射線を照射しても吐気は2~3日で治まるものですから治療日の前日に食料の買出しに行って3日分ほどを冷蔵庫に蓄えてるんです。
自炊する気力なんて起きませんから冷凍のTVディナーがメインです。
まぁ~ 電子レンジでチンすりゃ喰えるワンプレーとのディナーです。

TV-1.png

TV-2.png

TY-3.png

3日目の朝、ベッドに寝転んだまま天井を眺めて考えました。
『今日までTVディナーがあるから明日は買い物に行行かなきゃ』
と多寡を括っていました。

しかし精々4日目朝が来ても吐気がが治まる気配はなく冷蔵庫は缶ビール以外は卵が5個と カチンカチン に凍った牛肉、同じく カチンカチン の海老とイカ、これ又 カチンカチン の塩サバ、その他全て カチンカチン が少しに玉ネギと人参とキャベツだけ!
その カチンカチン を眺めながら再び考えました。
『今日には吐気も治まるだろう?』
牛肉・海老・イカを解凍すると、牛肉は玉ネギ¥人参を刻んで炒めて一緒に煮込みトマトビュレ代わりにトマトジュースとケチャップにウースターソースを加えて砂糖を少々加えて即席のビーフシチューを作り、海老とイカは天ぷらにし、塩サバは焼くしかありません。
完成した料理を眺めながら、
『これで今日は大丈夫! 明日買い物に行こう』

さて5日目の朝、やはり吐気は治まらず、
『今日もダメかな? まぁ~ シチューも天ぷらも残ってるし今日までは何とかなるだろ?』

翌6日、目が覚めても相変わらずの吐気?
冷蔵庫にはトマトジュースが1缶とチョコレートが2片…
『今日はコレだけ?』
そこでシンクの下の引出しやら扉やらを開けて捜索したところ発見したのが貰い物の素麺!
とっくに消費期限も過ぎてますが、
『素麺は2~3年熟成させた方が美味いって言うから大丈夫だろ?』
とよく見ると虫が喰ってます!
虫が喰ってない素麺だけをピンセットで選り分けること1時間でやっと2束分位を茹でて食べるのは5分もかかりません。
体力を消耗しないようにその日は1日寝たっきりでベッドでチョコレート2片をしゃぶって終わりました・

7日目、目が覚めても相変わらず続く吐気と戦う脳裏に浮かんだのは 新聞の見出し です。
独居老人が孤独死
老人餓死、冷蔵庫は空っぽ!

已むを得ません。
心ならずも電話を手に取ると、
「もしもし、何か食物を買ってきてくれない?」
と電話をしたのはこの人。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-2020.html

「どうしたの?」
「うん、冷蔵庫も空っぽだかど副作用の所為で起き上がる気力が無い…」
「分かった、何か買っていくね!」
それから1時間、玄関のドアが開く音がして寝室の前で足音が止まると、
「大丈夫ね? 直ぐに準備するから…」
待つこと2~3分でしょうか?
「出来たよ。起きておいで」
重たい体を持ち上げてテーブルに付くと、
「何も食べてないなら胃に負担がかかるといけないから…」
と用意してくれたのはレトルトのお粥。
お粥を器までかじる勢いで食べてしまうと、
「ありがとう…」
「ホントに冷蔵庫は空っぽね? 何か買ってくるから寝ときなさいよ」
暫くして帰って来た彼女は台所で何やら作ってる様子でしたが、
「クリームシチュウとご飯を柔らかめに炊いておいたからね。明日も具合が悪いなら又電話しなさいね」
と言うと溜まった洗濯を済ませて帰って行きました。

まぁ~ 他人の彼女 だろうが 人妻 だろうが持つべきものは ですなぁ~
こうして自宅にいながらの サバイバル生活 は終わりました…
さて、買い物でも行きますか?

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















