八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
今日は昼から 個人番号カード(マイナンバーですな) を受け取りに市役所(中央区役所)は行きました。
駐車場で車のドアを開ける時、
『待てよ、この4日は放射線治療の副作用で動けずに家に籠ってたから運動不足だな? ヨシ! 市役所まで 歩いてみるか!?
って事で白山をスタート!
IMG_0528.jpg

白山通に出て味噌天神を目指します。
IMG_0529.jpg

それからは市電の線路沿いにテクテクと歩くのみ。
IMG_0530.jpg

やがてダイエーの前を通り過ぎ、
IMG_0531.jpg

次は水道町で、もう一息で市役所です!
IMG_0532.jpg

ヤット市役所到着!
IMG_0533.jpg

この間 6,000歩弱!

さてマイナンバーの窓口に行くと黒山の人だかり?
『何だコレ?』
並んでる爺さん(私もですが…)婆さんを掻き分けて前に出ると張り紙が?
IMG_0535.jpg

職員に、
「何コレ?」
「すみません。システム障害でご迷惑をお掛けしています」
「マイナンバーが始まったばかりでシステム障害なんて大丈夫なの?」
「いやぁ~  しょっちゅう システムが ダウン するんですよ…」
「それじゃ増々心配だよ。それに手入力だったら今日発行してもらえるの?」
「さぁ~ 今日中に発行が間に合わない時は郵送で…」
「郵送って言っても書留でしょ? 不在だったら東郵便局まで取りに行かなきゃいけないじゃない?」
「そうなりますね…」
「冗談じゃないよ。市役所に来るより東郵便局は遠いんだよ!」
「…では1時間ほど待って頂けますか? 何とか急いでやってますので…」
って事で整理券を渡されました。
1時間も待つならと銀行に行って用事を済ませ下通に出て買い物を…
『頃はヨシ!』
と市役所に戻ると呼ばれてるのは私より若い番号ばかり!
『もう暫く待つか?』
と表に出て煙草を1本、イヤ実は2本吸いましたが…
市庁舎の中に戻り待つこと20分。
漸く番号を呼ばれて窓口に行くと持参した通知の葉書と引き換えに別の書類を書かされて再び整理券を?
「何コレ? マイナンバーカードは?」
「今からパソコンに入力しますからもう暫く…」
「エッ?もう暫くって、さっき1時間って言われたのを1時間半も待ったんだよ!?」
「すみません。後30分程…」
「エェ~ッ!」
一瞬帰ろうかと思いましたが、そこは私も大人ですから、
「仕方が無いね。急いでよ?」
と再び表に出て煙草を…
煙草を吸い終えるとコンビニに行ってコーヒーを買って飲み、又しても煙草を吸って市庁舎に戻ると相変わらずの人だかりです。
とっくに30分は過ぎて40分を過ぎようとしています。
人だかりの整理をしているオッサンに、
「1時間って言われて2時間以上待ってるけど何時まで待たせるつもり?」
「ハッ!すみません。整理券をお持ちでしょうか?」
「持ってるよ!」
「拝見させて下さい」
「なんならアンタにやるよ!」
「イヤ、お持ちになってて下さい」
とチラッと整理券を確かめて奥のパソコンの前に座ってるオバサンと何やらヒソヒソ…
戻ってくると、
「次がお客様の番ですので少しお待ちを…」
って事で又もや10分程待つとやっと番号を呼ばれて、
「マイナンバーカードの暗証番号は何番にしましょう?」
頭に浮かんだ番号を適当に記入してパソコンのタッチスクリーにも打ち込んで漸く終了!
その間2時間40分!!!
受け取った個人番号カードがコレ
IMG_0537.jpg

『市役所が悪いのか?あるいは総務省が悪いのか?こんなんでマイナンバー制度は上手く機能するんだろうか?』
そんな事を考えながらテクテクと家路に…
往復 12,090歩。
歩行時間 1時間59分。
市役所の滞在時間 2時間40分。
IMG_0536.jpg

マイナンバーカードで半日潰しました…


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















