八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日の午後7時頃でした。
テレビを観ながら晩酌って言っても晩飯代わりですが煙草が切れました。
煙草の買い置きを入れてる引出しを開けると 空っぽ!?

何しろ私の周りの空気は酸素と 一酸化炭素 で出来てますからコノままじゃ~ 窒息 するのは 必然 です。
止む無く重い腰を上げると煙草を買いにコンビニへ…

1カートン買って帰ろうとした時、
「アラ、マスター?」
の声がした方を見るとクラブLの Mチャン が立っています。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-1841.html

「オッ? 久しぶりぃ~ 」
「そうだけど…」
「煙草を買いに来たとよ」
と言いながら私の足元を見て、
「煙草を買いにって、サンダル履きだし家はこの辺り?」
「そうだよ。それよりMチャンは何でココに?」
「私はこっちに引っ越したとよ」
「だったら隣邦組だけど今日は平日なのに店は休んだの?」
「何ば言いよるとね。夜は辞めたとよ」
「そうだったと?」
「うん、それより私は明日は休みだから何処かその辺りで飲もうか?」
「良かよ」
と言うことで近所の居酒屋へ!

居酒屋へ入るとビールで再会を祝い、
「この間マスターの店に行ったら閉まってて看板も外してあったけど?」
「うん、腫瘍が出来て半年から1年は治療をせんといかんようになって閉めたとよ」
「そうねぇ~ 知らんだった。閉店前に行けんでゴメンね?」
「良かよ。今日会えたんだから。それよりMチャンは今は何してると?」
「私? 私は不動産屋さんの事務兼営業よ。だから家賃が安い1Lに引っ越したと…」
「なるほど…」
不動産屋さんは住宅メーカーが休む火曜・水曜日が定休日にしてるところも多いんです。
「でも良く思い切ったね?」
「まぁ~ いつまでも水商売は出来んでしょ? 親も結婚、結婚って煩いし…」

そんな話をしながら2軒飲んで日付が変わりMチャンが、
「ソロソロ帰ろうか?」
「うん」
と言って店を出ると私に並んでついてきます?
『この子、俺の家 までついてくる気?』
心ならずも微かな 期待 を抱くのは男として当然です!
もう私のマンションが見える所まで来ると、、
「マスター、どこまで私について来ると? 私の部屋 には入れんよ?」
「私の部屋って、ついて来てるのはMチャンじゃ? 俺はあのマンションに住んでるとよ?」
「エッ! 私はそこのマンション!」
何と2棟のマンションの距離は 歩いて1分 も掛からない距離!?
「ホント? 俺の部屋は5階の電気が点いてるアノ部屋よ」
「う~ん、アノ部屋って何時も洗濯物が 干しっ放し の部屋よね?」
「干しっ放しって 虫干し してるだけ… Mチャンは何階?」
「私も5階だけど 覗かんでよ?
「失礼な? 覗かんよ!

そして今日、日曜日から 干しっ放し の洗濯物を取り込みながら、、
「マスター!」
と言う声の方向を見ると洗濯物を干しながら手を振ってる Mチャン!
『覗いてるのは ソッチ だろ!』
そして直ぐに電話が掛かり、
「マスター、お茶を飲みに行こうよ?」
と言われ星乃珈琲でモーニングセット奢らされ、
今夜 は何を食べようか?」
「……」
私の返事も聞かずに、
「6時過ぎに電話するね!」

隣人 は選べません…
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















