八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜、最初のお客様が、「今日は休みかと思った…」と仰いました。
「御覧の通り営業してますよ」
「でも、看板の電気が点いて無いよ」
「アッ! しまった!」
看板の電気の点け忘れです…

最近、記憶力が物凄いスピードで衰えています!
店に出る前は、準備した釣銭ヨシ!携帯電話ヨシ!と呼称確認を欠かしません。
意気揚々と玄関を出て、途中まで来て靴下を履いて無いのに気付いて引き返し、靴下を履いたら携帯電話を忘れて又もや引き返す…

やっとこさ街に着いて、鶴屋とダイエーで食材の仕入れをするんですが、買物のリストをメモしてた筈なのにメモを忘れて何を買えば良いのか分りません!
何とか店まで辿り着いて、気付け薬の代わりにビールを一杯ひっかけて、掃除を始めるんですが途中で酒屋が来て中断すると掃除を忘れて仕込みを始めてみたり…
スッタモンダしながら準備を終えて着替えをしたら、ズボンのファスナーを閉め忘れて御開珍だったり…

直前のことを忘れるのはアルツハイマーの症状と聞いたことがあります。
一旦そう思うと妄想がドンドン膨らんで、夜中にズボンのファスナーを開けっ放しで徘徊をする自分の姿が目に浮かんで来ます。
もしかしたら… ヤッパリ… そうに違いない… 間違いない… 絶対に… 
とマイナス思考のスパイラルに陥ってしまいます!

思い切って娘に相談しました。
「ボケる前に言っときたいことがある… 生命保険と家の権利書は2階の金庫の中で、金庫の電子キーの暗証番号はエーット何だったかな? そうだ!意識がハッキリしてる内に遺言も書いとかなきゃ…」
「アノネェ~ お父さんの症状はアルツハイマーじゃ無くてアル中ハイマーって言うのよ! 馬鹿な心配する前にお酒を控えたが良いんじゃ?」
と一発で的確な診断を下しました!

やっぱり娘は私に似て頭脳明晰でした!
この親にしてこの子ありですなぁ~

☆明日(日曜日)は臨時休業させて頂きます。
来週日曜(31日)代替え営業致します。

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)

スポンサーサイト

コメント


初めてお邪魔しました。

これだけユーモアたっぷりの文章を書ければ大丈夫ですよ。

しかも、文章を書く、キーボードを叩く、両方とも脳を活性化させますから。

忘れ物は年齢的なものでしょうね。

ただし、飲み過ぎはアウトです!

また寄らせていただきます。

2009/05/23 16:44URL  こころ #-[ 編集]

こころさん
こころさんは精神医療関係のお方とお見受けいたしました。
肝に命じて節酒する所存です!
自信はありませんが・・・
2009/05/23 18:42URL  八点鐘 #-[ 編集]


う~ん・・・
こりゃ~早々にお伺いしなけりゃなりませんね
2009/05/23 22:21URL  THUNDER #z8Ev11P6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/195-3ff1d4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。