八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日の事でした。
Rioチャンが、
「マスターのとこ、筍が生えるんでしょ?」
「あぁ〜 イヤになる程...」
「私の知り合いが、筍掘りに行きたいって言ってたけど...」
「そう? 何時でもどうぞって言っといて!」
と話をしたばかりでした。

そして今日の朝、5時まで飲んで帰って寝付いたばかり!
ピンポ〜ン
とチャイムの音で目覚めると、
「山を見に行きましょう!」
って言うのは、去年まで私がやってた土方の会社の社長!
眠い眼を擦りながら、
「ハイ...」

実は山と言うのは私の 爺婆、つまり 先祖伝来 の竹藪...

一帯は、昔は椎木や栴檀、椿などが生えた山でしたが、何時の間にか山を手入れする人がいなくなり、代わりに生えて来たのが 妄想竹 じゃぁ~ なくて 孟宗竹!

グレシャムの法則、
悪貨は良貨を駆逐する
の通り、アッと言う間に雑木は生き絶え、孟宗竹 だらけ!
*グレシャム ってのはイギリスの財政家です。

毎年、土方の作業員を引き連れてバックホーとチッパーにダンプカーを使って竹を伐採してましたが、切っても切っても、毎年春になると ニョキニョキ...

『これじゃ〜 キリがない... 何かこの山を生かす方法は無いものか?』
と考えましたが、山ですから当然の事として傾斜地です。
そこで光波測量機を持ち込んで測ると平均勾配 34°!
建築基準法 では 傾斜角30°オーバーの土地は 崖!
建築は 不可能 です。

そこで私の 土木工学の知識 を生かして 宅地造成 を計画しました!
地盤の 地質 を調査し、地盤支持力 ・ 反発力 ・ 粘着力 等々、色んな角度から検討を重ねて 擁壁 (コンクリート造 ・ 間知ブロック等がありますが、早い話が土留めの為の構造物です) を設計して熊本市役所建築課に提出して建築許可を得ました。
あぁ~ 念のために言いますと、家屋の設計には建築士の免許が必要ですが、土木の構造物の設計には不要なんです!?

さて、建築の許可を得た後は 土方の総力 を結集して造成工事に着工し、幾多の試練を克服して 7区画 の宅地が完成し、現在5棟が完成して住まわれていますが、白川沿岸地にも拘わらず平成24年の熊本大洪水にも無傷でした!

IMG_0536.jpg
造成地側からの眺め。家に上が筍山です。

IMG_0541.jpg
呆然と山を眺める私…

さて、問題は工事が不可能だった残地…
約200坪程の土地が 竹藪状態!
何しろ、造成して家が建ってしまって伐採の機械も持ち込めず孟宗竹が 生え放題!
毎年、今の時期になると筍の生え具合を見に行くだけ…

今日も山の上の道路から、

IMG_0532.jpg

「アッ! あそこに1本!」
「こっちにも!」
「そこにも!」
って数えるだけ…
社長が、
「あそこのヤツは取り易いから掘って来ましょう!」
って降りて行くのを見守るだけ…
だって 心臓弁膜症 の私には階段も2階まで登るのがヤット!
こんな山、一度降りたら二度と帰って来れない 片道切符…
結果、社長が掘って来た筍を持って帰って灰汁抜きし、筍ご飯 を作っただけでダウン!

IMG_0529.jpg

そこで皆様に提案します!
筍の山が欲しい!
って方はいらっしゃいませんか?
土地200坪
当店の 飲み代だけ で差し上げますが?


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますのであ悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















