八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
築11年、4LDK、一戸建ての我家に別れを告げて、賃貸マンションに引越しました、.

イエ、借金の果てに 夜逃げ って訳じゃありません。
実は1年チョット前、家内が 脊椎間狭窄症 って 難病 に指定された病気に罹り、アレヨアレヨ と言う間に歩けなくなったんです。
今は完全に 車椅子…

家を新築する際、老後の事を考えて車椅子でも不自由しない様に廊下も広く取り、トイレも車椅子がターンできる広さ、勿論バリアフリーで、至る所に手摺を設け、老後 の対策も 万全!

でした。
でも、実際になると ダメ でした…
何でかって?

介護保健のデイサービスを利用してリハビリをやってるんですが、、家の中はバリアフリーでも、一歩家から出ようとすると 段差だらけ!

まず、玄関ホールから玄関の三和土 (たたき:玄関の靴を脱ぐ所) に降りるのに20数㎝の 段差…
玄関ポーチから駐車場降りるのに又20数㎝の 段差…

車椅子じゃ〜 下りれません!
車椅子を先に下ろして、家内を 抱き抱えて 下ろさなきゃいけません。

家内の体重は50Kgに満たない程度ですが、足腰に全く力が入らない人間の重いこと重いこと!?
何度も ギックリ腰 になりそうになりながらデイサービスに送り出したことが?
そして、デイサービスが終わって帰って来ると、また抱き抱えて家に…

考えました、
『このままじゃ〜 介護する俺の方も ギックリ腰介護を受ける 羽目になる日も近い…』
そうなると、それこそ絵に描いたような 老々介護!

そこで頭浮かんだのがマンション!
マンションだったら玄関ポーチと三和土の段差は10㎝程度?
後はエントランスにスロープが有れば車椅子でも スイスイ!

取り敢えず、
『娘の家が近くて、エレベーターとスロープがあるマンション!』
って事で探して、やっと見つかり昨日が引越し!

ウチの監督 (私の本業は建設業なので...) 以下3名に動員をかけて ダンプ に積んで行ったり来たり!
何とか終わった次第です。

しかし、終の住処 (ついのすみか) と思って建てた家...
誰か、買って くれませんかぁ〜?

因みに間取りは、1階が8畳の洋間と6畳の和室に、12畳のLDK。
2階が6畳の洋間が2部屋に12畳の寝室。
クローゼットは、ウオークインクローゼットが2箇所、通常のクローゼットが3箇所です!
トイレは1階に2箇所、2 階に1箇所です!
モジュール (基本の寸法:畳の狭い方の辺) は、メーターモジュールです。
駐車場は、カーポート2台分に、青空で3台停めれます。
尚、棟続きで10畳程の物置も付いてます!

でも、こんだけ歳を取ったら 大変 って書いたら、買ってくれる人なんか居ないんじゃ…?


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)



スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。