八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
春眠暁を覚えず と言う言葉がありますが、 なのに何故か眠たくて眠たくて!?

な時など立ったままでウトウト?
ハッ と我に帰って、
『お客さんが居なくて良かった...』
って事もザラ…

『何でだろう?』
とネットで調べると、人間の体内時計は 25時間 になってるらしいんですなぁ〜
つまり、カレンダーでは 25日 でも身体じゃ~未だ 24日 なんですなぁ〜
そこを毎日リセットすることで時計に身体を合わせてるんだとか?

『俺は リセット が上手く行ってないに違いない?』
と思った私は再度ネットで検索!
すると、眠りに影響する体内ホルモンはメラトニンと言い、別名 睡眠ホルモン と呼ばれています。
メラトニンは光を浴びると分泌が止まり、脳の体内時計の針が進んでリセットされるんですなぁ~
その後、14~16時間経つと体内時計からの指令で再び分泌されて眠りを誘うんだとか?
しかし夜中に照明の中にいるとメラトニンが分泌されず、体内時計に休息の時間が伝わらずに睡眠覚醒のリズムが崩れるとか?
これだ! 夜働いてるからメラトニンの分泌が減ってるんだ?』
納得!
職業柄なんですなぁ~

と、その下の行に、
70歳 近くになると、メラトニンの分泌が減少して昼夜同じ位の量のなってしまい、その結果として 老人 は夜中に何度も目覚め、朝早く起きて、昼間に ウトウト する様になるのです。」

職業柄じゃなくて、 の所為でした…

☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。