八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
先日から本業 (土木) の税務調査を受けていました。
斜陽産業の代名詞 みたいな建設業を調べたって隠す金なんて無いのに…』
と高を括っていたところ、
「土地の売り上げが 個人所得 になりますから 修正申告 をして下さい!」
「エッ? だって会社で売ってるんだから…」
実は、私の会社は只の土木屋じゃなくて、土地を買って宅地造成をして販売もしてるんですが、指摘された土地は、元々私の個人所有の土地だったんですが、当たり前じゃ家も建たない だったんです!
そこで私が、私の会社に土地を売った上で造成して販売したんです。
そこを突いて来たんですなぁ~

何でかと言うと、土地を売った際にかかる税金は個人の場合は譲渡所得とみなされ、売渡した金額から取得した金額と掛った経費を引いた残りに 39.63% (5年以内の短期譲渡の場合) の税金を払わなきゃいけません。
ところが法人 (会社の場合) は土地の譲渡で利益が出ても会社の決算で営業利益が出てなけりゃ払わなくて良いんです!

それで税務署は、私が税金逃れで会社に売ったんだと勘ぐったんですな~
私は、
「会社に売った値段は、第三者に売った値段と同じですよ! イヤ、第三者だったら売ろうにも買手なかったかも? 会社で造成して宅地化したから売れたんですよ!」
税務署は、
「だったら貴方の個人所有のままで会社で造成して売れば良いじゃないですか?」
「造成費用は会社で借入を起こすんでよ! そしてその時は代表者の私が会社の保証人に立たなきゃいけないんですから!」
「だったら貴方個人で借入をして会社が保証人になったら良いじゃないですか?」
「アンタ、民間の銀行取引の仕組みが解ってないんじゃ?」

そんな遣り取りを何度も繰り返した挙句に税理士の、
「税務署が入ったら何か お土産 を持たして帰さないと、もっと突かれますから此の辺で手を打ちましょう…」
の言葉に、
「そうですか…」
って事で 3△〇万円 を修正申告!

本業は 斜陽産業の代名詞 で 店は日に日に になるばかり…
3△〇万円 を稼ぐには死ぬまでハイボールを チマチマ 売っても追い着きません!
今夜から、ハイボールはボトル1本 バケツ にブチ込んで売ることにしますから飲みに来て下さい!

☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。