八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
9年前の8月、知り合いのブリーダーから、
「フレンチブルの仔犬を引き取ってくれん?」
「フレンチブルって、小さいヤツだろ? 俺は大型犬が好きだから...」
「いやぁ〜 小型犬も可愛くてイイよ! ウチで産まれた仔犬だけど、皮膚病に罹って売り時を逃した…」
仔犬と言うのは、産まれて生半年以内に売らないと可愛い盛りを過ぎて売れなくなるらしいんですなぁ〜
ところが皮膚病に罹って売れない内に半年が過ぎ、だからって処分するのは可哀想だし、ブリーダーとしては次々に産まれる仔犬がいるので飼い続ける訳にもいかず、当時、土佐犬を飼ってた私に電話を掛けて来たんです。

1350280857550.jpg

『放っとけば処分されるかも?』
そう思った私は、
「そう言う訳なら…」
と引き取った次第でした。

しかし、引き取って見ると、余りの 不細工 さに Bu と命名!

IMG_0102.jpg

先住犬の土佐犬と違い、躾をしようとしても憶えは悪いわ、叱っても 何処吹く風悪戯放題!
唯一憶えたのは、土佐犬から躾られたトイレだけ?
買って来たトイレ用の紙マットの上にはせずに庭に出て用を足すんですが、リビングのサッシ窓を
「開け呉れ...」
って仕草まで土佐犬と同じ!?

他人が来ても吠えずに、ウチのバカ息子が帰って来た時だけ
「ワウッ!」
と吠える始末?
『バカ同士でで ライバル心 を燃やすんだろうか?』
と思わざるを得ません...

食い意地が張ってて食欲は大型犬並みでフレンチブルの理想体重14kgより遥かに重い17kg!
夜は飼い主より早く寝て、朝は起こされるまで寝てる始末?
散歩は大嫌いで途中でストップして、抱いて帰るまで動かない...
暑さ寒さに弱く、エアコンは24時間点けっ放し!

そんな Bu でしたが、土佐犬が大型犬特有のポックリ病である胃捻転で逝ってからは、我家の 的存在!?

そんな Bu も今年9歳の誕生日を迎えて人間なら52〜55歳!
体力の衰えから、庭に出てトイレを済ませても、リビングに飛び上れないようになり、つい先日に階段をこしらえたバッカリでした。

昨日は、私とドッグフードを買いに行き、オヤツのパンも買って帰り、夕方迄は元気に遊んでいたんですが、食後に私が風呂から上がると、
『 もう寝たの?』

IMG_0349.jpg

そこで、おやつのバンを食べさせようと声を掛けても反応ナシ?
頭を突いてもピクリともせず、その時点で、
『アレ?』
っと思って胸を触ると心臓の鼓動が感じられず、鼻先に指を持って行っても息遣いがありません!
大急ぎで近くの動物病院に担ぎ込むと、
「 亡くなってます。おそらく心臓麻痺みたいな...?」

未だ温かみが残った身体を抱いて帰り、マットの上に寝かせて、
『もっと美味いもの喰わせて、大好きな車にも沢山乗せてやれば良かったね... ゴメンな...」
と口に出して呟きました。

IMG_0351.jpg

IMG_0352.jpg

今日は早起きして火葬場に連れて行き、小さな骨壺に入れて連れ帰れました。

IMG_0353.jpg

もう悪戯する事も無く、私の晩酌の肴を欲しがる事もありません...
小型犬は嫌いだった私の心の中で占めた割合はいつの間にか大型犬並みになっていました。

小型犬は14〜5歳まで生きるのはザラですから、
『俺より長生きするかも?』
って心配をよそに先に逝ってしまいました…
もう、帰ってもベッドの私の足元には居ません…

今夜は酔いそうです…


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント

ご冥福をお祈りします
急なお別れは辛かったですねぇ~。
9歳かぁ~、早すぎですよね。
家で騒動があったり、お話を伺ったりしていたので、本当に残念です。
心からご冥福をお祈りします。
2014/10/29 15:00URL  昌華 #RqWBMyRA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















