八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
9月最後の日曜日、折角の休日だってのに 何~にも する事がアリマセン?
起きて・ 飲んで ・喰って・寝て・目覚めて・また 飲んで ・寝ただけ…
今日の夕方まで、家から1歩も出ずに 36時間!
人生の 黄昏時 を迎えると、何でこうも 無気力 になるんでしょ?

そう言えば 黄昏症候群 って言葉あるそうで、認知症の年寄は夕方の辺りが暗くなる 黄昏時 になると急にソワソワしだして、
「ソロソロお暇します…」
なんて言って家を出て行ったりするそうですなぁ~
原因はカルシウム不足と脱水症だそうで、体内のカルシウム量は夕方から夜にかけて減少し、その代わりに副甲状腺ホルモンがが増加して骨からカルシウムを摂取して血液中のカルシウムを補うそうですが、甲状腺ホルモンが増えすぎると、脳の記憶をつかさどる細胞がダメージを受けるそうです?

また脱水症状が起こると、意識が朦朧として、
『自分が誰なのか、どこにいるのか、何をしたらいいのか』 
が分からなくなり、脱水が更に進みます。
水を飲まないといけないことさえも、頭の中に出てこなくなるんですなぁ~
脱水症状がおきている脳の中では、血液がドロドロになり、流れも悪くなり酸素も十分に行き届かなくなり、この状態が何度か繰り返されることで、脳の機能が低下して、認知症 へと進んでしまうこともあるそうです?

まぁ~ その点で私は、水分だけは で十分に補充してるので心配は要らないと思うんですが、優しい娘が心配して時折、
「何も変わった事ない? 身体は大丈夫?」
と電話をくれます。
その都度、
「今日も何とか生きてるから心配は要らんよ…」
と答えるんですが、
「でも、飲み過ぎて アル中ハイマー に為っとらんかなと…?」
「〇×△□…」


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1832-499204c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。