八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
始めて見えたお客様でした。
40代の男性と30歳位の男性です。
40代の男性が、
「大阪から転勤できました。 Bar が好きで、今日は行きつけにする店を探そうと街に出て来たんですよ」
「そうですか? じゃ〜 今後とも宜しくお願いします...」
「それからコイツは、私の部下のだけど、今日が Barデビュー なんですよ! 」
「そうですか? では何を差し上げましうか?」
「俺、ビールと焼酎と梅酒しか飲んだ事なくて…」
「う〜ん、甘いヤツとか、サッバリ系とか、どっちがイイですか?」
「……」
すると40代の男性が、
「ジンとかウオッカとかウイスキーとか、ベースの酒で注文したらイイよ」
「じゃ〜 ウイスキーで何か...」
そこで ミントジュレッブ を作りました。
ケンタッキー ・ ダービーのオフィシャルドリンクの ミントジュレッブ は軽く揉んだミントにシュガーシロップを加え、バーボンウイスキーを注いでソーダで割った夏向きのかくてるですが、シュガーシロップの甘みで初心者にも飲みやすいんです。

「如何ですか?」
「美味しいです!」
すると40代の男性はボンベイサファイア (ジン) のロックを飲みながら、
「ホラ、Barを知らなくても何とかなるだろ? こうして飲みながら少しずつ自分の好みを探せばイイんだよ」
「だって、俺が1人でBarに入ったら断られそうで…」
「何で断るの? 今ココに来て、マスターが嫌な顔した?」
「イイエ… 」
「だろ? マスターだって商売だから、余程 変な奴 か ヤクザ 以外は断る訳が無いよ」
「でも、Barに入ったら普通は 『いつものヤツ…』 とか言って注文するじゃないですか? 俺、何を飲んだらイイかも知らないから…」
「Barに入りもしないで、何飲んだらイイか分かる訳ないだろ? 何事も 初め があるの! 2回、3回と足を運んで、色んなのを飲んでると自然と自分の好みの酒が見つかるんだよ… そうですよね。マスター?」
「エエ、その通りです… 何を飲んだらイイか分からない内は、甘いとか酸っぱい、強めとか軽めとか、自分の好みを仰って頂けばイイんですよ」
「分かりました! 今度から1人で来てもイイですか?」
「エエ、大歓迎 ですよ!」

良い光景でした。
以前は、こんな上司と部下、先輩と後輩が居たんですが、今じゃ~ 上司や先輩が誘っても、
「イイです…」
って断ってサッサと帰って 家飲み…

今時の若者を見てると、その内に日本には、発泡酒 と 焼酎 しか無くなるんじゃ~ないでしょうか?



☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座い俺にもますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1811-b7be6fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。