八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
開店と同時に見えた 元 熱血 教師のY先生...
元同僚の I 先生と御一緒でしたが、お二人合わせりゃ~ 150 手が届きそうなお歳!

Y先生は何時もの通り ジントニック からスタートで、I 先生は ジャックダニエル の水割りから...
って書けば、年相応なチョイスですか、1杯目は スターティングフルード ( 昔の旧いエンジンやカリカリにチューンアップしたエンジンは点火剤を入れなきゃ始動しませんが、この点火剤が スターティングフルード です)

暖気運転 が済まれたのかY先生、
「俺は、スコッチのストレートを貰おうか…」
って事で、
「じゃぁ~ コレでも飲んで見ますか?」
グレンドロナック のシェリーカスク15年を差し上げると、
「僕は ジャックダニエル をロックで!」
と I 先生…

お二人は昔話に花を咲かせながら、
「次は マッカラン のストレート!」
とY先生が仰れば、
「じゃぁ~ 僕は グレン何とか をストレートで貰おうか?」
と其々お代わりです。

I 先生が、
「アンタ、昔はモテよったバッテン、今はどうな?」
「もう久しゅう、 とは縁が無かなぁ~ まだ ヨカ女子 ば見ると 勃つ バッテン…」
「ハハハ、持ち腐れ たい!」
「要らん世話! ココに来て女の人でも居ったら、ツイ 口説こう ごつなるバッテン、理性 で抑えとる!」
「そう言うと、今の教員は理性が無かヤツばっかりたい! 何日か前のニュースで、我が子の入学式に出席するけん自分が担任する生徒の入学式を休んだバカが居ったばってん、プロ意識が無か! あれじゃ~ 子供の教育の前に教員の教育ばせにゃ~イカン!」
「その通り! マスターはどう思う?」
「そうですねぇ~ もう1回、教育勅語 あたりから始めんとイカンとじゃ~ 無かでしょうか?」
するとY先生、
「おお~ 俺と 同意見 バイ! ヨシ! 今度は ビクトリアンバット をストレートで!」
ビクトリアンバットを差し出すと、1口舐めて I 先生に、
「アンタもチョッと舐めて見なっせ!」
I 先生が1口、
「ゴクリ!」
とやると、
「ア、アァ~ッ、飲み過ぎ! 誰が飲めって言うたな? チョッと舐めて見ろって言うたでしょうが!?」
「ハハハ、美味かった!」
「……」


それから暫し、教育勅語 から 五箇条の御誓文 まで 独演会!

教育ニ関スル勅語(読み下し文;現代仮名遣い)

私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔のことであり、その恩徳は深く厚いものです。
我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきましたが、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にあります。
あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。
このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あなたたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。
このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国においても理に逆らうことはありません。
私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを切に願っています。

明治二十三年十月三十日
御名 御璽(ぎょめい ぎょじ)


教育勅語に示された12の徳目

孝    行 親に孝養を尽くす
友 愛 兄弟・姉妹は仲良くする
夫婦の和 夫婦はいつも仲睦まじくする
朋友の信 友達は互いに信じ合う
謙   遜 常に慎み深く奢ることなかれ
博    愛 全ての人々をあまねく愛する
修学習業 勉学に励み職業に精進する
智能啓発 知識を養い才能を切り開く
公益成務 進んで公益を広め世の為に働き
遵    法 国の定めた法律を重視し遵守する
義勇奉公 万一非常事態に至れば、正義と勇気の心をもって公の為に尽くす



五箇条の御誓文 (内容と現代語訳)

一、広ク会議ヲ興シ 万機公論ニ決スベシ

 (広く会議を開いて、すべての政治は、世論に従い決定するべき)

一、上下心ヲ一ニシテ 盛ニ経綸ヲ行ウベシ

 (治める者と人民が心をひとつにして 盛んに国家統治の政策を行うべき)

一、官武一途庶民ニ至ル迄 各其志ヲ遂ゲ 人心ヲシテウマサラシメンコトヲ要ス

 (公家と武家が一体となり、庶民にいたるまで、志をとげ、人々の心をあきさせないことが必要)

一、旧来ノ陋習ヲ破リ 天地ノ公道ニ基クベシ

 (古い悪習を破り 国際法に基づくべき)

一、智識ヲ世界ニ求メ 大ニ皇貴ヲ振起スベシ

 (知識を世界に求め、おおいに天皇政治の基礎を盛んにすべき)


「今の時代に当て嵌めても、何も間違った事は書いて無かでしょうが? コレをもう1回復活させんとイカン! 憲法9条・96条改正より先に 教育改革 バイ! マスター、今度2人で2~3時間 水入らず で語り合おう!」
「ハ、ハイ…」
「そんなら、さっきコノ人から飲まれたけん ビクトリアンバット ばもう1杯!」

イヤァ~ 若いですなぁ~
どうせ ですから何時でもお相手します…



☆毎月8の日 (8・18・8日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)



コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1748-18a22144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
