八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
カウンターに飾ってる花は、毎週水曜日に花屋さんが活けに来てくれます。
昨日も花を活けに来た花屋さん、
「今夜は 怖い ですね…」
朝から降り続く雨に客足を心配しての言葉でした。

予想通り、開店時間を過ぎても開く事のないドア…
1時間以上、ボケーッ とタバコを吹かすだけ…
9時を回って、漸く一組のカップルがご来店!
始めてのお客様で、男性は40代後半、女性は40過ぎ?

「何を差し上げましょうか?」
男性が、
「水割り…」
「ウイスキーは何を使いましょう?」
「何でも…」
「じゃぁ~ ジョニ黒でも?」
無言で頷く男性…

女性にも、
「何を差し上げましょうか?」
「カシオレ (カシスオレンジ)」
「ハイ…」

オーダーを作って差し出すと、カップルの邪魔にならないように 斜め45゜ に立って目で微笑みながら 耳はダンボ で…
ってのがセオリーです!

ところが、
『ン!?』
ダンボの耳 に、何にも聴こえて来ません?
チラッ と横目で観察すると、男性は空になった水割りのグラスを見詰め、女性は窓を伝い落ちる雨を眺めて、互いに無表情で目も合わせず言葉を交わす気配もアリマセン?

『喧嘩でもしてるのか? イヤ、別れ話を切り出せずにいるのかも?』
なんて勘繰りながら、
「お代わり致しましょうか?」
と男性に声をかけると、グラスを前に押し出して無言のまま…

やがて女性のグラスも空いて、
「何かお代わりを…」
と言うと、
「カンパリオレンジを…」

その後も、相変わらず無言のままで男性がもう1杯お代わりをして、
「計算を…」

この間 1時間半 で発した言葉は2人で、
「水割り」
「何でも」
「カシオレ」
「カンパリオレンジ」
「計算」

5つ だけ!?
色んなお客様が煮えますは、昨夜のお2人は何だったんでしょうか?
テレパシーか何かで会話をされてたんでしょうか?

雨の所為で生暖かい夜でしたが、何となく背筋に冷たいものを感じて、
「今夜は 怖い ですね…」
って花屋さんの言葉を思い出してしまいました…


アイラモルトの ブナハーブン を仕入れました。

s-CameraZOOM-20140227191852736.jpg

アイラモルトですがヨード臭やスモーキーさを抑えて、ラベルの船乗りの絵と共に海の香り感じさせる口当たりです。


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1715-424c174f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。